Entries

スランプ時期の乗り越え方

皆さん、こんにちは
心理系のM.Mです

今日は春分の日ですね。

皆さん、体調は崩されていませんか?
無理し過ぎず、踏ん張っていきましょうね。

今回は昨年の私のスランプ時のお話をさせてください

私は昨年のこの時期、模試も受け、一日中机に向かう生活を送っていても、どんなにどんなに頑張っても、頭の中に入っていない気がする状態でした。
このままで本当に大丈夫なのかなと考えてしまう日もありました。
やっているのに、成果が見えず、頭に入っている気がしない、そんな時期でした。少しでも休んでしまったら怠けてしまっている気分になり、とりあえず机に向かい続けていました。
今、振り返るとその時がいわゆるスランプの時期だったのだと思います。
このままではどうにもならないと思い、私は思い切って、約1週間実家に帰り、とにかくいろんなところに行きました。
勉強のことを考えないようにして、自然を見てたそがれたり、心を動かしたり、たくさん家族とお話したり、お散歩したりしました。
そうすると私の場合、とてもリフレッシュ出来て、以前よりもやる気が出て、頭に入るようになりました。
そして、自分のことをより客観視できるようになりました。

高校の時に先生がおっしゃった「伸びきったゴムにならないように。」という言葉をよく思い出しました。
ある程度の緊張を保つためには、疲れてしまいこのままでは無理だと思ったときには思い切って少し離れてみることも大切なことなのかもしれません。

そして、疲れたことに気づいてあげられたこと、しっかりほめてあげてほしいと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/708-15350325

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!