Entries

【人間科学】専門記述対策 (試験委員情報あり)

皆さん、こんにちは
心理系のM.Mです。

3月になりましたね。春がもうすぐそばまできてくれています。

今回は少々お堅くなってしまいますが、私の方から、試験のお話をさせてください。

以前、K.Sさんからお話があったように、平成26年度国家総合職試験の専門試験委員が2月3日の官報にて発表されました。
今回の記事では人間科学区分のみの紹介となってしまいますが、試験委員についても、ここでお知らせさせてください。

平成26年度国家公務員採用総合職試験 専門委員(以下、名前順、敬称略)
秋元美世    東洋大学教授 
伊藤美登里   大妻女子大学教授
植田みどり   文部科学省国立教育政策研究所
臼杵美紀    法務省東京拘置所 
岡田隆     上智大学教授
小俣茉莉    厚生労働省職業安定局 
金子充     立正大学准教授 
久原恵理子   警察庁科学警察研究所 
小山大助    法務省東京保護観察所
今野裕之    目白大学准教授
佐々木尚毅   群馬県立女子大学教授 
杉森伸吉    国立大学法人東京学芸大学教授 
鈴木貴之    法務省久里浜少年院 
鈴木晶夫    早稲田大学教授 
園田茂人    国立大学法人東京大学教授
臺 豊     青山学院大学教授
高橋雅延    聖心女子大学教授 
高橋 哲    法務省矯正研修所 
高山惠理子   上智大学准教授
刀禰和政    法務省東京保護観察所 
畑本裕介    公立大学法人山梨県立大学准教授 
平原政直    法務省矯正研修所 
藤井穂高    国立大学法人筑波大学教授 
藤野京子    早稲田大学教授 
水上徹男    立教大学教授 


加えて、私自身がとった専門記述試験の対策方法についてもお話させてください。
ひとそれぞれ自分のやり方があって良いと思います。こんな方法で勉強する人もいるのだなぁとお気を楽にして聞いていただけると嬉しいです。

私は最初、解答を自分で書いてみようと思いましたが、なかなか筆が進みませんでした。
そこで、「記述は記述を暗記する」ということをモットーにテキストに載っている他者の作った模範解答を理解して暗記するという方針で進めていきました。
人が作った模範解答は自分のものより信頼できると思ったことも一理あります。自分で書いたものは正しいのかどうか判断することが難しいですが、他者、特に専門家が作成した模範解答は自分のものより、精度が高いと考えたからです。
眠くなったら、声に出して読んでみると良いかもしれません。

実際に行った記述対策方法(1~5の順番で行いました。)
1.問題を理解し、テキストを見ながらキーワードを書き綴ってから、自分なりの解答を作ってみる(内容の確認段階)
2.模範解答を見て、不足しているキーワード、方向性が合っているか否かの確認
3.模範解答を覚える作業(音読・テキストで意味の確認・書くの繰り返し)
4.覚えられたと思ったら、テスト
5.時間を空けてテストをしてみる


この時期、不安で不安で仕方がなく、自分に全く自信がもてませんでした。
でも、「これだけはやる」と心に決めたことはやりきろうと心に決めました。
私の受験勉強はとてもはちゃめちゃなものであったと他の合格者の受験勉強のお話を聞いてみるたびに思いますが、
直前期に関しては、やり切れたかどうかは別として、「やる」と決めたことに対してはやれるだけのことをやりきろうと自分のこれ以上出来ないという水準で頑張ったということは自信をもっていえます。
やれるだけのことをまずはやってみる、最後までやりきってみる、それでたとえ思うような結果にならなかったとしても何か必ず学ぶものがあるのではないかなと思って、この時期を乗り越えていきました。

不安な時、逃げたくなる時があるかもしれません。

そんな時、皆さん、これまでの人生のなかで自分が踏ん張った時のことを思い出してみてください。
目の前のこと、乗り越えるだけの力をしっかりもたれていると思います。

ひとつずつ、ひとつずつ

それで良いのではないかなと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/703-ad64ecb2

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!