Entries

模試活用法!①

みなさんこんにちは。K.Sです
今日は模擬試験の活用法について書きたいと思います。

公務員試験を受けるであろうみなさんにとって、模試は非常に大切なものです。
その模試を受けると、結果に一喜一憂してしまうものですよね。

もちろん、点数はある程度客観的な指標なので、合格ラインからどれだけ離れているかによって、
勉強のペースを加速させるべきか、このままのペースでいいのか、ということは
しっかり見極める必要があるとは思います。

しかし、順位や点数を過度に気にする必要はありません!
なぜなら、これらはあらゆる要素によってばらつきがあるからです。

たとえば、優秀層に位置している受験生があまりその模試を受験せず、
代わりにそれほど優秀でない受験生が受験した場合、自分の順位は実力以上になってしまいます。
逆もまた然りです。
また、自分の得意(不得意)分野から出題があったり、
見当もつかなかった問題が勘で正解になってしまったり・・・など、
挙げ出したらきりがないほど不確定要素が絡むのです。
(当然、模試だけでなく本試験でも)
加えて、そもそも模試の受験人数と本試験の受験人数には差がありすぎるので、
模試での順位・成績はあくまで参考程度にとどめましょう!

それよりも、模試を受けるうえで大切なのは、
①時間配分の感覚をつかむこと
②苦手な分野・問題を把握し、復習すること

だと思います。

それから、論述の模試については、実際に時間を計り、紙の枠内に解答をおさめる練習をする、
数少ないチャンスだと思います。
復習の際には、
・触れるべき論点にきちんと触れられていたか、
・読みやすい構成になっていたか、
などを模範解答や添削を参考にしつつ、見直してみてください。

以上が、主観を交えつつの模試の有効な活用法です。
ぜひ、模試を有効活用して合格を勝ち取ってください

インフルエンザが流行していますが、受験生の皆さんはくれぐれも
かからないよう注意してください。
ちなみに、風邪対策についての記事が11月26日付けでアップされています。
参考にしてみてください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/693-61104069

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!