Entries

年末年始の過ごし方

お久しぶりです、M.Hです。

もう少しで年が明け、とうとう受験の年が来ますね!
勉強のほうもそろそろペースを上げていく頃ではないでしょうか?

ということで、今回は年末年始における私なりの勉強スケジュールを紹介します。

まず、年末年始に普段よりも勉強するのかしないのか、という悩ましい問題がありますが、いつもより時間の取れる年末年始に勉強をしないのはもったいないと思ったので、私はそれまでよりも勉強時間を増やしました。
具体的には8~10時間くらいです。
今振り返ると、年末年始に勉強時間を増やしたことによって、それ以降直前期まで続く勉強のペースを作ることができたと思います。

また、勉強内容ですが、専門科目である法律をやるのは当たり前として、年末年始から知識系(世界史や日本史、地理など)の勉強を始めました。
知識系の勉強を始める時期は人によって違いますが、それまでは法律ばかり勉強していたので、良い気分転換になりました。

話は多少ズレますが…
知識系科目のなかには、年度によっては出題されないものが存在します。
来年その科目が出ないとは言い切れませんし、融合問題という可能性も捨て切れませんが、傾向を見極めて、確実に出るであろう科目から優先的に勉強することをオススメします(併願先のことも含めて考えるならば、基本的な科目はすべて勉強しておきたいのですが…)。

以上になります。
ちなみに、12月29日からLECで行われる年末年始道場には、総合職のアドバイザーも何日間か参加するので、もし参加される方は相談に来てください。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/684-906036ac

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!