Entries

やる気の出ないときの過ごし方

こんにちは,K.Oです。

最近コンスタントに寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
試験勉強は順調でしょうか。
僕は,1ヶ月前にTOEFLの教材を1万円分買ったにも関わらず,
何も手をつけていないことに気付き,自分に絶望しているところです。

というわけで今日は,
「やる気の出ないときはどうしていたか」
ということについて書きたいと思います。

公務員試験は基本的には長期間勉強をすることになるので,当然やる気の出ないときが出てきます。
特に本番まで微妙に時間があり,まだ大丈夫だろうと心のどこかで思っている時には
なんとなくやる気が出ないと思います。
僕はそうでした。

そんなときに僕自身はどうしていたかということを書いていきますが,
もちろん「やる気が出ないときはこうすればいい」というものではないので,
こういう過ごし方もありなのかなとか思いながら,リラックスして読んでください。

僕は基本的には勉強がつらくなったら勉強からは少し離れていました。
ただ逃げているだけのようにも見えますが,やる気のない状態で嫌々勉強をしていても
勉強の効果があまりなさそうだなと思い,リフレッシュしてそれから勉強をしていました。

どんな風に勉強から離れていたかというと,自分のしたいことをしていました。
具体的には,好きな漫画を読んだり,カラオケに行ったり,飲み会に行ったり,
説明会に行ったり,寝たり,という感じでした。
こうしてみると,説明会以外は完全にダメ人間ですね。笑

でも,こうしたやりたいことをやった後だと,さすがに「よし!勉強するか!
という気持ちになってなかなか集中して勉強することができました。
すごく言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが
自分なりにリフレッシュすることも重要だと思います。

いうまでもないことだとは思いますが,本番が近づいてきたら本気で勉強に取り組んでください。
そのころになれば自然とやる気が出てくると思いますが,もしなんとなくやる気が出なくても
リフレッシュとか言っている場合ではありません。無理やりエンジンをかけてください。

バリバリやる気のある人には無駄な記事だったかもしれません。すいません。
これからはリフレッシュしながらもエンジンをかけていく時期だと思います。
そのバランスを自分で考えながら試験勉強を進めていってください。

以上K.Oでした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/683-f2f0fd97

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!