Entries

やる気が出ない人のために(試験情報有り)

みなさんこんにちは!
K.Sです!

勉強の進み具合はどうでしょうか。
順調じゃない人は、気合を入れてがんばりましょう!!

ということで、気合を入れる意味合いも込めて、本日は私の去年の勉強の仕方や来年度の試験日程などをご紹介しようと思います。
あまり気合の入っていない人が、少しでもやる気になってくれたら幸いです。

私は去年の10月から勉強を始めましたが、はじめた時期が遅かったこともあり、10月の段階からすでにバリバリ勉強していました。
勉強場所はLECの自習室にこもって、マスクをして(風邪をうつされないように)、
ひたすら勉強するというスタイルでした。笑

その際、ひとつ工夫していたのは、ストップウォッチを常に携帯するということです。
このストップウォッチは、正味の勉強時間をはかるのに使っていました。
正味とはどういうことかというと、少しボーッとしたり、お昼ごはんを食べたり、お手洗いにいったり・・・といった、要するに勉強していない時間を完全に排除し、
本当に勉強している時間のみを計測するために使っていました。
そのため、ストップウォッチは簡単に時間を止めたりまた動かしたりすることができるので役に立つのです。

この「正味の勉強時間」で、大学のない日は一日8時間、大学のある日は5~6時間を目標にしていました。
また、その日の正味の勉強時間を計測し終わったら、スマホの勉強アプリにその日の勉強時間を記録し、シビアに管理していました。

このようなストップウォッチ勉強法のいいところは、やる気がおきない日はどうしても勉強以外のことを考えたりして、逃げたくなって
しまうと思いますが、そんな日でも、勉強していない時間はストップウォッチが進まないので、「勉強しなきゃ」という気持ちになれるということです。

個人的におすすめなので、是非試してみてください。笑

勉強場所は、私は自習室でしたが、自宅の自室でも集中できるという人は移動時間がもったいないので、自室がベストだと思います。
また、大学の図書館やカフェなどで勉強していたという合格者もいますし、
その日の気分によっていろいろなところで勉強していた合格者もいます。
勉強場所に関しては、人それぞれ集中しやすいところでするのが良いと思います。

さらに、勉強の途中で眠くなってしまった時には迷わず寝ていました。
というのは、眠い状態で勉強しても、あまり頭に入らないような気がしたからです。
ただし、時間は30分以内にとどめていました。短い時間でも、少し眠りに落ちると意外と眠気ってなくなるものですよ。

勉強方法、勉強場所については以上の通りです。
おそらく、多くの受験生は年が明けると急に焦りだし、集中して勉強するようになると思います。
ということは、年が明けてからはみんな良く勉強しているためあまり差がつかないのではないかと思っていました。
そのため、年が明ける前にどれだけ勉強を進められるかが本試験での差につながると信じ、そのことをこの時期の勉強のモチベーションにしていました。


そしてそして、気合を入れるためにもうひとつ!!!
先日、来年度の国家公務員試験の日程が発表されました。
日程が決まるといよいよという感じがしてきますね。
日程は以下の通りです。

第1次試験日     :4月27日(日)
第1次試験合格者発表日:5月9日(金)
第2次試験日(筆記) :5月25日(日)
第2次試験日(第2次試験通知書等で指定する日時)
 ・院卒者試験    :6月4日(水)~6月13日(金)
 ・大卒程度試験   :5月27日(火)~6月13日(金)
最終合格者発表日   :6月23日(月)

そして、おそらく最終合格者発表日の2日後ぐらいから官庁訪問が始まると思います。
なお、以上の日程は人事院のHPからの転載で、間違いがあるかもしれないので、各自人事院のHPでご確認をお願いします。

さらに、おそらく来年からの変更点だと思いますが、「外国語能力について」という記述が新たに加わりました。
そこには、官庁訪問の際に外国語能力が重視される場合があるという旨が書いてあります。
そのため、もし余裕があればTOEICやTOEFLを受けておくと良いかもしれません。

今回の記事は、以上です。
少しでもやる気になっていただけたでしょうか。
個別に相談等があれば、中野本校にご連絡いただければ、総合職合格者アドバイザーが相談に乗るので、遠慮なくどうぞ♪
それでは、体調にはお気をつけて~
以上、K.Sでした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/680-d5ae2b26

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!