Entries

出身大学について

こんにちは。

今回は受験生のみならず色々な人から聞かれる「官僚って東大生ばっかりなんでしょ?」という疑問について、試験や官庁訪問を経た経験から書いていきたいと思います。
もし、出身大学について気になっている人がいれば、参考にしていただけると幸いです。

実は、説明会や官庁訪問に来ている人たちを見ると、いろんな大学の人がいます。
少なくとも官庁訪問の段階で「東大生ばかり」という印象は(特定の省庁を除いて)受けません。
また、東大生でも官庁訪問一日目で切られてしまう人や、「学部は他大だけど、院は東大」という人たちも見受けられます。

事情が少し変わってくるのは、内定者の内訳を見た場合で、内定者の出身大学で一番多いのはやはり東京大学です。
印象としては、「国家総合職の内定者のなかで、東大生は他大生と比べると多いものの、東大生ばかりというわけでもない」といったところでしょうか。
このように、「官僚は東大生ばかり」という世間のイメージは、ここ最近の傾向からすると誤りです。
(もちろん、官庁によってかなり違いがあり、内定者のほとんどが東大出身という省庁や、反対に東大生が一人もいない省庁も存在します。)

「東大」という肩書きだけで官庁訪問が有利になるのか、逆に言えば東大ではないというだけで不利になるのか、というみなさんが一番気になるであろうことについては一学生としては分かりません。
なので、以上のような自分の経験と内定者数という数値に基づいた記述に留めました。

出身大学に負い目を感じている受験生の方のなかには、周りの人から色々なことを言われたり、進路について悩んだりすることがあると思いますが、総合職は世間の人が思っているほど東大生ばかりではなく、どの大学でも可能性は確実にあります。
実際に合格アドバイザーのなかにも、非東大で内定をもらっている人が多くいますよ。

今日はこのあたりで終わりたいと思います。
クリスマスが近づいてきて世間が浮かれ始める季節ですが、誘惑を断ち切って頑張ってください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/676-81f24324

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!