Entries

風邪対策

こんにちは,K.Oです。最近はわりと暮らしやすい天気でしたね。
僕は先々週くらいの天候の変化に負けて風邪をひいてしまいました。
今回の風邪は長引くようで未だにちょっと喉に違和感があります。
風邪をひくと無駄に時間をとられてしまいますのでできるだけ避けたいですよね。
僕も受験生時代は風邪をひかないよう細心の注意を払っていました。

そこで今回は僕が実際にやっていた風邪対策を書いていきたいと思います。

まず,風邪というのは体がウイルスに負けることで症状が出るようです。
空気中には様々なウイルスが存在していて常に体内には入ってきていますが,
普段はそのウイルスに体が負けないから発症しませんが,体が弱っている時には
ウイルスに負け,風邪をひいてしまうらしいです。
これは僕のバイト先の居酒屋によく来る薬科大の先生のお話ですが,
酔っていたときに聞いた話なのでどこまで正しいのかわかりません。
おそらく正しいのだと思います。

この話からすると,風邪をひかないようにするには,健康でいることが最も大切だとわかりますね。
ということで僕は規則正しい生活を心がけました。
夜1時までには就寝し,朝7時には起きて,3食しっかり食べる,適度な運動として
週3~4回ランニング。という生活を基本としていました。
また外出時にはマスクを着用し,外から帰ってきたら手洗いうがいを必ずしていましたね。

子供のころに母親に言われたようなことばかりですが,風邪をひかないという意識で
このような生活していたら,内々定が出るまで風邪をひくことはありませんでした。

あとインフルエンザの予防接種はもちろん打ちました。
気持ち的にも安心できるので打っておきましょう。

では風邪をひいてしまったらどうするか。
どうするかといってもなるべく早く治すしかないのですが,このときに中途半端に
勉強しようとするより,しっかりと体を休めて体力を回復させてほしいと思います。
そのほうが結局は効率がいいんじゃないかと僕は思います。
あと,今回風邪をひいたときに試したのですが,風邪をひくと鼻や喉にくるという人には,
鼻うがいがオススメです。非常にすっきりします。

母親の小言のような,まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
とにかく健康に気をつけて試験勉強を頑張ってください。
以上K.Oでした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/675-6afdf09b

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!