Entries

大学の勉強との両立①

みなさんこんにちは!K.Sです。

「寒くなってきましたね・・・」などの冒頭で述べる言葉も尽きたので、
今回は早速本題に行きます。笑

さて今回は「大学の勉強との両立」について書こうと思います。

まず考えたいのは、「公務員は大学を卒業できなかったら内定は取り消しになるのか」
という問題です。
これに関しては、地方公務員の場合には自治体によって異なると思います。
そして国家公務員の場合には、卒業できなくて取り消しになったという話を聞いたことがあります(定かではない)。

したがって、大学の単位をとることも大事なんです。笑

本来ならば履修申告をするぐらいの時期にこの記事を書いて、秋学期のはじめからマジメに授業を受けることを
促したほうがよかったのでしょうが、すみません遅くなってしまいました・・・。

でもまだ間に合います!

しっかりと卒業できるよう、C評価でもいいのでしっかり単位はとりましょう。笑

私の場合は、履修する際に友人などから全力で「ラク単」と呼ばれる、単位をとりやすい授業の情報を収集し、
そういった授業ばかり履修し、少しでも公務員試験の邪魔にならないようにしていました。

そんな「ラク単」ばかりを履修していた私ですが、テスト前はわりとしっかりと勉強していました
(授業にはほとんど行きませんでした)。
ただし、丸一日大学のテスト勉強をして翌日は丸一日公務員試験の勉強をするといったやり方ではなく、
半日は学校の勉強、半日は公務員の勉強といった形で勉強していました。
なぜなら、丸一日公務員試験の勉強をしないというのは非常に不安だったからです。

また、それほどラクな授業でなくても、公務員試験で勉強する科目の授業を履修していると、
公務員試験の知識だけでテストができてしまうことが多々ありました。

それから、抜き打ちで小テストがあったり出席をとられる授業に関しては、授業に出席しながら公務員試験の
勉強をしていました。

公務員試験のための勉強はもちろん重要ですが、公務員試験に受かって内定を貰っても
大学を卒業できなければ就職できないということを念頭において、大学の単位もしっかりとれるように頑張りましょう!!

それでは、体調に気をつけてがんばってください!以上K.Sでした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/674-13a85124

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!