Entries

内々定後の生活①

こんにちは!K.Sです。
ここ数日は非常に寒く、なんだか秋を味わうことなく一気に冬になってしまった感じがしますね。
そろそろ街中もクリスマスムードになってきて、受験生にとっては
ちょっと気が散る時期かもしれませんが世間の雰囲気に流されずに頑張りましょう!
今年頑張れば、来年は存分に雰囲気を味わえますよ笑

さて、今回はいままでとは少し趣向を変えて、「内々定後の生活」について書いてみようと思います。
試験を切り抜け,内々定をもらえるまで受験生は勉強に面接対策に忙しいと思いますが,
内々定をもらった後はどんなことをするかご存知でしょうか?
僕も去年は一生懸命勉強しながら,来年の今頃は何してるんだろうと考えていましたが,
あまりイメージが湧きませんでした。そこで今回は,内定者が内々定後どんな風に過ごしてきているのかご紹介することで,
みなさんのモチベーションアップや気分転換になればと思った次第です。
万が一,ご興味がない方は次回以降の記事にご期待ください笑

ちなみに、このテーマは不定期連載で他の合格者の話も予定していますー

<内々定~9月>
内々定をいただいてからは、基本的に自由です。旅行に行ったり、飲み会に行ったりと思う存分遊ぶ人もいれば、
単位が残っているため頑張って学校に通ったり、卒論の執筆が始まったりと人それぞれです。
私の場合は、卒論がなく単位も前期で全部取り終わっていたため、さまざまな友達と飲みにいったり遊んだりしていました!
また、省庁によっては内々定者で集まって飲むところもあるようです。

<10月以降>
まず、10月1日に内定式があります。
また、11月の下旬には省庁対抗ソフトボール大会があり、省庁によってはその練習が入ったりするのではないでしょうか。
ちなみに、最下位になると翌年の幹事を任されるようなので、後輩が大変な思いをしなくて済むよう、頑張りましょう!笑
私は、つい先日海外旅行に行ってきました。
この時期に旅行に行くことの利点は、夏休みや卒業旅行シーズンと違い、「安く行ける」ということです。
友達と予定が会えば、この時期に行くことを個人的にはオススメします!
それ以外の時間は、趣味に勤しんでいます。
自己紹介で、趣味は野球観戦と書いたのですが、球団創設以来のファンである楽天が日本一になり、嬉しいかぎりです。
しかも、リーグ優勝の試合を見に行ったり、日本シリーズは3試合も見に行ってきました!笑

というように、基本的に内々定後は何にも縛られず開放感でいっぱいです。笑
私も受験生時代は、「内々定が決まったあとは○○にいける、○○ができる」ということを考えて
モチベーションを維持していたこともありました。
今は、内々定後のことなんて考える暇もないという人もいると思いますが、勉強の合間に考えたりしつつ、
内々定目指して頑張ってください!

次の連載はいつになるか未定ですが、以上K.Sでした!!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/672-77b333df

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!