Entries

民間企業との併願

こんにちは,K.Oです。
急激に冷え込んできたため,僕は風邪気味です。
皆さんは体に気をつけて生活してください。

今日は,前回予告したとおり,公務員試験と民間企業との併願について書いていきたいと思います。

民間企業の選考は公務員試験よりも早く始まり,早く結果が出ますし,周囲の友人が就活をしているということで,公務員を志望している方も,やはり就活ををすべきなのかどうか悩むと思います。
そこで今回は,公務員試験と並行して就活もしていた僕の体験と,民間企業との併願について
僕なりの意見を書いていくので,よければ参考にしてください。
といっても,僕は鉄道や道路などのインフラ企業を中心に10社ほど受けましたが,
どこからも内定がもらえなかったので,そのことを頭の片隅において読んでください。笑

まず,なぜ僕が就活をしたのかというと,最も大きな理由は面接練習をしたかったからです。
僕は話すことが得意ではないということを自覚しており,第一志望である公務員の面接が一発目の
本番の面接ということに恐怖を感じたので,真剣勝負の場で面接慣れできればと考えました。
正直にいうと,内定が取れてしまえば,公務員試験をもう少し気楽に受験できるな,
という気持ちもありました。そんなだったからどこからも内定がもらえなかったのでしょう。

という理由での就活だったので,まず,自分の興味のある企業をいくつかリストアップし,
その企業の説明会に参加して,そこでいいなと感じたらエントリーシートを書いて提出しました。
その後,エントリーシートが通過した企業に関しては選考が始まり,グループディスカッションや
集団面接,個人面接などの数回の選考の後に内定が出るといった感じです。
ここは企業によって異なるところですのでなんともいえません。

この流れの中に公務員試験にそれなりに役に立つことが含まれていると思います。

まず,企業の説明会に参加するのは,勉強に疲れていたらいいリフレッシュになりますし,
また公務員の仕事を別の視点から見ることができるので,それなりにオススメです。
また,エントリーシートは,面接に使われるだけの公務員の面接カードとは違い,その内容によって次の選考に進めるかどうか決まるので,早いうちから真剣に面接カードを書くための準備ができますし,また通過した内容についてはわりと自信を持って話せると思います。
そして,もちろん面接についてはそのまま公務員試験での面接に役立つと思います。
特に「学生時代に頑張ったこと」についてはかなりブラッシュアップされます。

しかし,自分が行きたいと思う企業でないと,そこまで真剣に準備をしないと思うので,
もし面接まで行けても得るものが少ないと思います。
ですから就活をするなら,自分が行きたいと思える企業を受け,しっかり準備しましょう。

ここまで就活をすることのメリットを書きましたが,もちろんデメリットもあります。

まず,当然のことですが,勉強時間が削られます。
説明会に参加することはもちろん,エントリーシートを1枚書くのにもなかなかの時間
がかかりますし,面接については直前は集中して勉強なんてしてられません。
また,大手企業は本格的な面接を4月から一斉に開始するので,他の受験生が追い込みを
している中,自分は勉強だけに集中することができないのも痛いところです。
実際に僕は,4月1週目は日曜を除き毎日面接があり,国家総合職の1次試験の1週間前に
最終面接があるという感じでした。
その企業は地元の企業だったので,1日で東京と地元を往復し,かなり時間をとられました。
ですから,就活もしようと考えている人は,早めに勉強を完成させておく必要があると思います。

また,そうとう優秀な人を除いては,普通に選考に落ちるので精神的にちょっときつい
ということを覚悟しておく必要もあると思います。
僕も,わざわざ地元に帰って受けた最終面接に落ちたときはさすがに精神的にきました。笑

色々と書いてきましたが,最終的には,僕は就活を並行して行なってよかったなと思います。
試験勉強は厳しかったですし,面接で落ちることも精神的にきつかったですが,
その中で面接慣れできましたし,ちょっとはタフになれた気がします。
ですから,勉強をしっかりできていて,面接に不安がある方には,就活も視野にいれることを
オススメします。
もちろん,民間就活をしていなくても内定を取っている方はいます。
していない人のほうが多いかもしれません。
これに関しても,自分の状況を自分で判断して決めてください。

以上が就活についての話になります。民間の就活も受ける業種によって様々なので,
今回書いたのはほんの一例に過ぎませんが,少しでも参考になれば幸いです。
では,K.Oでした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/671-259038f9

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!