Entries

国家総合職を志望したきっかけ③

こんにちは,K.Oです。
今回は僕が国家総合職を志望したきっかけを書いていこうと思います。

志望するきっかけは本当に人それぞれだと思いますが,僕の場合は説明会でした。
大体2年生の終わりごろだったと思いますが,初めて行ったある省庁の説明会で
職員の方のお話を聞いて,ビビビッときたのがのがきっかけです。
当時の僕は,就活をしている先輩たちを見て,自分の将来に不安を感じつつ,
でもやりたいことが明確にあるわけではなかったので,さてどうしようかなという感じでした。
そんなときに国家総合職を目指している友人から説明会のお誘いがあったので
なんとなくついていったわけです。
そこで職員の方をみて「かっこいいな,こんな人と働いてみたいな」と思いました。
その説明会以降,自分で色々と調べて本格的に国家総合職を目指し始めたという感じです。
他の内定者の方々のすばらしい志望動機に比べたらちょっと情けない気がしますが,
本当のことなのでしょうがないですね。笑
民間企業の説明会にも参加しましたが,そこまで心魅かれることはありませんでした。
なぜそんなにも国家総合職の職員の方々に魅力を感じたのか,今自分なりに考えてみると,
職員の方々が「自分以外の何か」のために日々仕事に取り組んでいる,ということを
民間での説明会よりも強く感じたからではないかと思います。
僕はこれまで,「自分以外の何か」のために本気で取り組んだことがなかった気がするので,
そういったことを仕事にしている職員の方に魅力を感じたのかもしれません。

前回ブログを書いたM.Hは仕事内容で進路を決めていましたが,僕の場合は,主にそこで働く
「人」で決めたという感じになります。M.Hも書いていましたが,進路を決めるに当たって
重要視するポイントは本当に人それぞれです。自分が最終的に納得できる選択をすることが
できるよう,今のうちに広い視野を持って悩んでおいてください。
悩んだ分だけ自分にとって良い進路になると思います。
以上,K.Oでした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/667-26727ad4

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!