Entries

専門択一勉強法(経済)

こんにちは、K.Sです!
この時期は急速に気温が下がるとともに台風もやってくる季節なので、
体調管理が大変だったり気分がのらなかったりすることも多いと思いますが、
それでも本試験は日々近づいています。
焦ることはないですが、頑張りましょう!

今日は、専門択一(経済区分)の勉強法について書きたいと思います。
ただし実は、私は専門択一の勉強はほとんどしておらず、本試験では
大学の講義やゼミで得た知識をフル活用して乗り切ってしまったので、
今回は多くの人がこうやって勉強しているよという、一般論的な話が多めになってしまいますが、
ご了承くださいm(__)m


まず、ご存知の方も多いかとは思いますが,択一の専門経済は,以下の問題構成となっています。

必須:経済理論16問,財政経済政策5問,経済事情5問,統計計量経済5問
選択:経済史経済事情3問,国際経済3問,経営3問,憲法3問,民法3問
※選択は,9題選択

多くの経済区分受験生は、最低でも年内に経済理論(ミクロとマクロ)をある程度勉強しているようです。
経済理論は単純に出題数が多いのに加え、付け焼刃で何とかなりづらく、理論をしっかり理解していなければ
なかなか点数を取ることが難しいので、時間をかけて勉強するのがいいと思います。

具体的な経済理論の勉強方法は、ある程度原理を理解してからは
やはり問題演習をひたすら行う人が多いようです。
経済理論は市販の問題集がたくさんあり、どれに手を出していいかわからないと思いますが、
実際に書店に足を運んで自分の目で自分にあっていそうなものを選びましょう。
それでもよくわからないという人は、
よく売れている定番の問題集を買えば大きく外れることはないと思います。笑

また、問題集の種類の多さからさまざまな問題集に少しずつ手を出す人がいますが、
個人的にはひとつないしふたつの問題集に決めたら、それらを何周もして知識を定着させるほうが
ベターだと思います。

その他の必須科目に関してはそれほど時間はかからないものの、年内に一通り目を通しておくと
少し余裕が出ると思います。
ただし、経済事情は年内の動向だけでなく年が明けた後の動向もチェックしなければいけないので、
年明けも継続して勉強してください。

ちなみに、経済事情などの時事問題対策として、新聞を読んだりテレビのニュースを細かにチェック
することは必要ないと感じました。
というのは、メディアで報道される情報と公務員試験で出題されやすい問題は違うと思うので、
公務員試験で出題されやすい内容のみを扱った、予備校のテキストのほうが効率がいいと思ったからです。

また、統計計量経済はあまり難易度が高くなく、得点のとりどころになっていると思うので、
苦手な方も過去問などに目を通して、最低限の知識は入れておくといいでしょう。

選択科目では、私は本試験では国際経済・経営学・憲法を選択しました。
科目選択制ではなく問題で選択できたのですが、結果的にこれら3科目の問題を解いた形になりました。

これらの科目を選択したのは、単に問題を見て「これなら解けそうだな」と思ったからで、
特に理由はありません。笑
選択科目の中で特別難しいなと感じた科目や問題はなかったですが、選択科目5科目のうち
4科目ぐらい勉強しておくと難しい問題が出たときにそちらに逃げられるので安心だと思います。

以上が、多くの人がこうやって勉強しているという一般論+個人的な意見です。
教養択一対策の記事のときにも書きましたが、勉強方法は人それぞれで、
その人にはその人にあったやり方があると思うので、参考程度にお願いします。

最後に、少しイベントの告知をさせてください!
今月26日(土曜日)の12:00~14:00に、LEC水道橋本校で大相談会を行います!!
この時間内であればいつ来ていつ帰っていただいても大丈夫です。

国家総合職の合格者も経済区分・法律区分ともに参加しますし、地方上級の合格者も多く参加するので、
ぜひなにか疑問があれば気軽にいらしてください!
勉強方法や併願先など、幅広く相談に乗ることができると思います^^

以上、K.Sでした!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/664-6991661a

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!