Entries

専門択一勉強法(法律)①

こんにちは,K.Oです。

10月に入ったにもかかわらず,なぜか暑さがぶり返していますがいかがお過ごしでしょうか。
私は,10月1日に内定式を終え,本当に内定をもらっていたんだと再確認でき,安心しているところです。

さて,今日は,前回の教養択一の勉強法に引き続き,専門択一(法律)について書いていきたいと思います。

まず法律区分の専門択一試験の概要についてですが
法律区分の専門択一は
必須科目:憲法7問,民法12問,行政法12問
選択科目:刑法3問,商法3問,労働法3問,国際法3問,経済学・財政学6問
となっており,選択科目は9問選んで解答します。


では,僕の専門択一の勉強の流れを書いていこうと思います。参考になれば幸いです。

まず,必須科目について。
憲・民・行についてはLECのライブ授業を2年の3月ごろから受け始めました。
とはいえ,試験が1年後ということもありあまり真剣には受けておらず,本当にただ聞いているだけという状態でした。本格的に勉強を始めたのは9月終わりごろで,過去問を解き始めました。
先輩の話などで,年内に必須科目の過去問を1周終わらせることが目安と聞いていたので,LECでもらった過去問集のようなものを年内に1周終わらせることを目標にしました。
しかし,ここで真剣に講義を聞いていなかったことがたたり,なかなかペースが上がらず,結局年内には終わりませんでした。
あまりやる気が出ず,説明会に何度も行っていたことも原因かもしれません。笑
僕は民間の就職活動もしていたので,2月~4月の序盤にかけて勉強だけに集中することができず,最終的にはそれぞれ3周やって試験に臨みました。
周りを見てみると,みんな最低3周はやっていて,多い人だと8周やったという人もいました。
これは自分の能力や状況にあわせてやっていけばいいと思います。

次に選択科目について。
選択科目は刑・労・国を選択しました。この3つを選択した理由は,僕にとってとっつきやすい3つだったからです。刑法,国際法については,大学で授業を受けたことがありましたし,労働法は単純に興味がありました。商法については,大学で単位を落としていたことから苦手意識があったので,論外でした。選択科目に関しては,自分がやりたい科目をやればいいと思います。
また,選択科目をすべて勉強して,本番で自分ができそうな問題をやる,という人もいます。時間に余裕があったり,試験が先でも勉強に集中できる人は,この方法がいいと思います。
僕は,あまり早くからはやる気が出ない人間でしたし,民間就活をしていたので,4月に入ってから過去問を本格的に始め,2周終わらせたところで本番を迎えるという感じでした。
自分の勉強不足を感じていたので,試験当日は不安が大きかったので,選択科目も早いうちから対策をしておくことをオススメします。

以上,僕の専門択一の勉強でした。
公務員試験は,どれだけ過去問をやりこめるか,に試験の合否がかかっていると思います。
しかし,ただ闇雲に過去問を解くのではあまり意味がないと思います。自分ができないところをチェックして効率的に勉強を進めてください。できないところをやるのは苦痛ですが,それをやらなければ成績は上がりません。
つらいとは思いますが,数ヵ月後にいい思いをするために今頑張りましょう。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/661-44659275

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!