Entries

説明会について②

こんにちは,前回に続いてK.Oです。

今回は私の説明会体験談を書いていこうと思います。

まず,どのような時に説明会に行っていたかというと,基本的には勉強のモチベーションが下がった時に,勉強のやる気を出すために行っていました。
私は集中力が続く方ではなかったので,わりとこまめに行きましたね。
説明会に行けば,実際に省庁で働いている職員の方々の話を聞くことで,やる気も出て,省庁に対する知識も増えて,いいことづくめです。
私の場合は,総合職を目指したきっかけが,説明会で聞いた話だったので,説明会に行くたびに初心を思い出すことができました。笑
ただ,説明会に参加するとそれなりに時間を取られるので,行きすぎには注意しましょう。

そして,どんな説明会に行ったのか,についてですが,モチベーションが下がることが多かったので,様々な種類の説明会に行きました。笑
初めて参加した説明会は省庁が独自に開く説明会でしたが,その後は人事院が主催する説明会で様々な省庁の話を聞き,自分の興味を広げていました。
最初から「私はこの省庁!」と決めてしまわず,色々な省庁の説明を聞くのがいいと思います。
興味のある省庁の説明会には積極的に参加し,その省庁の職員の方の雰囲気をつかんだりしていました。
また,ワークショップ型の説明会にも参加し,グループワークの中で,「こんなにすごい人たちがライバルなのか」と少し絶望しながらも,良い刺激を受けました。

私の説明会体験談は以上になります。
次回は他のアドバイザーにも説明会の体験談なり活用法を紹介してもらいたいと思います。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/658-9f47f710

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!