Entries

官庁訪問体験記④-1

お久しぶりです!
アブリューです。
記述試験おつかれさまでしたー
試験の出来について、皆さん感じるところがいろいろあったでしょうけど、ここは一切忘れて人事院面接、そして最大の山場である「官庁訪問」に気持ちを向けましょう。
今回はアブリューの官庁訪問の体験談になります^^
2回に分けてお送りするので、今回は第1・第2クールの途中までお話しますね♪

官庁訪問でアブリューは
じゃがいも省・にんじん省・トマト省
を訪問しました。

■第1クール
1日目 じゃがいも省
 確か第1クールが8時半集合で、第2クール以降が9:00集合だったと(集合時間には注意してくださいね!)。じゃがいも省かにんじん省のどちらを先に行くか、当日霞が関の改札出口まで悩む、という優柔不断っぷりを発揮するものの(笑)、じゃがいも省を先に回ることに。決め手は面白い人が多かった、という印象があったから。
この日は入口面接→原課面接①→人事面接→原課面接②→原課面接③、という流れ。
原課面接では、実際に職場に行き、職員の方の話を伺う。「理解が足りない」と指摘されることもあったが、自分の意見をきちんと聞いてくれてそのうえで冷静に指摘してくれるところに、とても好感をもった。また、2人目の方は人事の採用担当の方で、いわゆる面接という感じだった。人によっては圧迫と受け取った人もいたようだが、しっかりと受け答えをすれば問題ないと思った。ちなみに昼は12:30頃、夜は18:00頃にグループで食堂のごはんを堪能。次回9:00に来るよう、指摘される。この段階で切られた人は数人だった模様。

2日目 にんじん省
 待合室につくと、かなりの人数(70人くらい?)がいて驚く。じゃがいも省で会った人
も何人かいて、1日目のことについて、お互いに話したりする。
 原課面接①→原課面接②→原課面接③→出口面接という流れ(ここは入口面接をやった覚えがない….)。
 人が多かったので、とにかく待たされた印象。自分が希望するような部署の人とも、話すことはできず。また、じゃがいも省と比べるとスマートさはあるものの、じゃがいも省と比べて「面白い」と感じる機会は少なかった。昼ご飯は、職員の人と学生数人で食堂へ。晩御飯はコンビニでおにぎりを買って、食べる。次回9:00の予約をもらって帰宅。家に着いたのが24:00を過ぎており、へとへとになる。

3日目 とまと省
 前日までの疲れがあったことや、大学での専攻分野に近かったので、あまり下調べもせず訪問。
面接は、入口面接→原課面接×4→出口面接で、職員の方と政策の話をひたすらするという感じだった。ゼミでの内容にも近かったので、かなり細かいことまで話すことができて楽しかった。ただ自分が思っていたイメージと、仕事の内容が違うとも感じた。
 次回も9:00に来るよう言われる。

■第2クール
1日目 じゃがいも省
 第1クールで落ちるという人はあまりいなかったそうなので、これからが本番だと自分に言い聞かせる。
 入口面接→原課面接①→人事面接→原課面接②→原課面接③→出口面接、という流れ。
 一人目の方は、1日目の最後の方よりも年次の若い方だったので、「自分の評価は低いのかな」と思ったりする。しかし話の内容は面白く、マイナスの考えもなくなってしまった。
 採用担当の偉い方とお話。1日目の方よりも年次が上で、1次試験後の直前説明会でしか見たことのない方だった(めちゃくちゃすごい経歴の方だったが…)。
 2人目の方は、民間で働いたことのある方だったようで、その話も踏まえて様々な話を聞くことができた。
 最後は、企画系の方とお話。この面接では自分のゼミで学んだ内容を聞かれるなど、聞かれることが多かった。
 で、1日目と違ったのは、面接から帰ってくると人がちらほらいなくなっていること。いつまでも帰ってこないので、どうやら切られてしまったらしい...
 最後の出口面接では、「あなたのことを評価しています。第3クールの初日に朝一で来てください」と言われ、何とか切られずにすんだとホッとする。

2日目 にんじん省
 前日残っていたので、少し気が楽になっていた。
 原課面接①→人事面接→原課面接②→原課面接③→出口面接、という流れ。
 面接を重ねる内に、自分が特定の部署の仕事にしか興味がない、ということに気づく。人事面接でもそのことは薄々伝わってしまったらしく、なんとなく気まずいムードになる。
 この省は、じゃがいも省以上に途中で人が消えてしまっていたが、何とか夜まで残る。そして、最後の出口面接で一番最初に呼ばれ、「残念ですが、今回は…」と言われ、切られる。
 ただ人事面接を終わっていた時点で、にんじん省に対する興味は薄れていたので、あまりがっかりすることはなかった。

中途半端ですが、ここで一回区切りたいと思います
続きは次回で^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/652-99dd7575

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!