Entries

官庁訪問体験記1−2

らてでーす!今回は官庁訪問第2クール以降を書きます!第1クールは4月5日の記事をみてください♪


第2クール1日目
A省再び。数回の面接とかとか、第1クールと似ていました。毎回毎回緊張して臨んで、控え室に帰ってきたら皆で反省会、を繰り返していました。控え室大事ですね!汗 第3クール初日の予約をいただけて、安心して帰宅。

第2クール2日目
B省。オーソドックスな面接中心。この頃になると、いろんな噂が飛び交い始めます。こう言われたらいいとか、ここで呼ばれた人はいい評価だとか、こういうこと言われた人はもうだめだとか...噂に惑わされないようにするのも、大事なのかなあと思った日でした。
第3クール初日の予約を頂いたのですが、初日はA省に行きたかったので、2日目に回してもらいました。

第2クール3日目
C省。立て続けに面接しまくり、だんだんなんだか哲学的なお話が増えていって、おもしろいなあと感じたことを覚えてます。ESそっちのけでしたw
ここでも第3クールの予約を頂き、深夜、明日どこ回らせてもらおうか悩みました。通っていた予備校の先生に深夜に電話をかけ、一時間も話を聞いてもらい、決意を固めました。相談できる、信頼できる先生がいてくださって、本当に感謝感謝です。

第3クール1日目
A省に行きました。まだまだ何十人も控え室にいて、泣きそうでした^^;面接が数回あり、第4クールの予約を頂いて帰りました。

第3クール2日目
B省。立て続けに面接が5回ほどありました。どんどん人が帰されていき、緊張感が途切れることがありませんでした。緊張しすぎててあまり記憶がありません...

第4クール1日目
少し面接してすぐ解散。第5クールの予約も頂き、B省には電話で今までの感謝と辞退の旨を伝えました。

第4クール2日目
お休みしてリフレッシュー!

第5クール1日目
控え室が別だった方たちと合流!第1クールであった人と再会し、喜びを分かち合いました。少し面接をして、翌日の説明をみんなで受け、みんなで安心しました。

第6クール1日目
内々定!!


以上です!
1日の大部分を過ごす控え室で出会った仲間を大事に、元気に官庁訪問をしてください♪
ご武運を!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/650-35e341b4

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!