Entries

追い込み時期の過ごし方②

どーもアブリューです!
最近天気がころころ変わって困りますねー
僕も3日間くらい風邪をひいてしまいました…
皆さんも大事な時期ですから体調管理には気を付けてください!

本日はカルテに引き続き、追い込み時期の過ごし方について書きたいと思います。

① 自分の苦手な分野、得意な分野、勉強が不十分な分野を意識する
択一まであと1か月になり、時間も限られてきました。しかーし、公務員試験は点数を競う試験ではありません。合格ラインさえ超えればよいのです(点数がよければそれにこしたことはありませんが(^^))
 そのために、僕は苦手・得意・勉強不足の分野を区別して、それぞれ時間の使い方を区別していました。苦手分野であればじっくり時間を使い、得意分野であれば見直しだけにするなど時間をあまり使わないようにしました。また、勉強不足の分野は優先的に復習をし、苦手なのか、そもそも試験に必要ないのか(そこまでやる必要ない分野)などを分析しました。

② メリハリをつける+プラス思考で考える
 僕は民間就活もしていたので、週に2日は面接・説明会、それ以外は勉強に集中する、というようにしていました。僕の感覚では、勉強はある一定の時間を超えると効率が明らかに悪くなります(経済学でいう限界○○逓減の法則みたいなものでしょうか笑)。
 就活をしていると、自分が将来何になりたいのか、そもそも何故公務員試験の勉強をしているのか、など自分を振り返る機会が多いので、プラスになることが多いです。
 就活やばい→もっと就活しなくては→勉強の時間が減ってる。やばい→・・・
というような悪循環に入るのは避けてください。どんなことをしていても、それは皆さんにとってマイナスになることはありません。
 両立が大変だ、という人は、就活を時間の無駄と考えるのではなく、何とかして意味のある時間に変えようと努力をしましょう!プラス思考です!(^^)!

③ 官庁に関する本・ニュース・ドラマをたくさん見る
 元気があれば何でもできる!、ではないですが、やる気がなければ何もできません笑
 周りが内定をとる中で、官庁訪問まで志望意欲を維持するのは中々大変なことです。僕の場合は意識が切れないよう、たくさんの本やニュース・ドラマを見ていました。
 本でいえば
『官僚たちの夏』『坂の上の雲』『男子の本懐』….その他諸々 
 自分の志望する官庁以外のものでも全くかまいません。とにかく、役所で働くイメージを妄想(笑)することで、自分の中にある総合職への熱い想いを呼び覚ましてください!

 以上追い込み時期の過ごし方でした!
 次回は官庁訪問について書きますので、お楽しみに!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/649-5af5fb60

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!