Entries

官庁訪問体験記4-1

こんにちは,カルテです^^
今回は,官庁訪問体験記です。
私が回った,さくらい省,すずき省,たはら省の3つについてレポートしたいと思います。
あくまで個人の経験ですので,イメージ程度に留めてもらえると嬉しいです。
第○クール●日目は,○―●と表記しておきます。

1-1
さくらい省
朝、そわそわしながら行くと待合室には多くの受験生がいました。訪問カードに氏名や志望動機などを書くと入口面接となります。若手の職員さんと軽くお話しながら,志望動機やどんな職員さんに会いたいか聞かれました。待合室では,受験生がガヤガヤとお話しています。個人的には,面接で緊張しないためにも待合室ではリラックスしているのが良いかと思いました。
しばらく,おしゃべりしていると職員さんに呼ばれ面接へ。官庁訪問では、職員さんと1対1の面接となります。税と社会保障に関わっている方で,ニュースでも消費税増税が可決された時期でしたので,それについて意見を聞かれました。自分が意見を出すと,職員さんもご自身のお話をして下さったので,それについて質問をするような形で面接が進んでいったかと思います。
 お昼になって,何人かでお昼ご飯を食べに行くよう言われます。このお昼ご飯,基本的に庁舎から出られないので庁舎の食堂は大体行くことになります笑。眠気と小腹に対抗すべく,帰りにコンビニでコーヒーとお菓子を買って控え室に。午後1番は,採用担当の課長補佐との面接でした。面接に行く途中,職員さんが緊張しないように自分の話をして下さったことが,とてもありがたかったです。面接自体はスタンダードで,志望動機やどういったことに関心があるかについて聞かれました。この日はその後,2人の方と面接をして出口面接となりました。入口面接と同じ職員さんに「順調だからこの調子で。」と言われ,終電で帰宅しました。あまり明確に評価を頂いたという感じではなかったので、第2クールが勝負なのかなと感じました。

1-2
すずき省
前日で緊張が取れたのか,割とリラックスしてすずき省に向います。すずき省は,さくらい省と同じ程度に行きたい省庁で,関心も高かったので職員さんとお会いできるのを楽しみにしていました。すずき省の待合室で思ったことは,「暑い!」。冷房がなく,うちわが置いてあるだけでしたので暑くて仕方がない汗。がっつり背広を着ていたため,クールビズにしておけば…と後悔しました。官庁訪問では、扇子など暑さ対策も気を回しておきましょう。
 さて、始めの面接はブースでの秘書課面接です。職員から「何で初日さくらい省に行って,今日うちに来たの?」と質問されました。官庁訪問では,志望度が足で相手省庁に分かってしまうので,そこに注意をしながら説明できるようにしましょう。その後,2人の原課面接がありました。志望動機や,自分が関心のある政策について必要なことはどういったことか聞かれました。また,職員さんのお仕事について伺いながら,お話の中で気になったことについて質問をしました。この日最後の面接は,人事のキーパーソンです。「避難所で少ない食料を配る際,君ならどうするか」といったような質問があったりと,その場で考えることが多かったように思います。
 すずき省の出口面接は,呼び出される順番によって評価が分かります。省庁によって評価をどう学生に伝えるかは異なりますので,事前に情報収集しておきましょう。すずき省の職員さんからは,とても高く評価していると伝えられ、出口面接帰宅しました。省を出たのは大体10時ごろだったかと思います。

1-3
たはら省
 たはら省は,内容には関心があったものの説明会にはタイミングが合わず行けなかった省です。控え室に行って感じたのは、「涼しい!」。クーラーやウォーターサーバーに感動し、それだけで心動いてしまいました笑。最初の面接では,志望動機や関心のある分野を具体的に聞かれ,更にその分野についてどうしたらよいか深堀りされました。たまたま職員さんの職歴に面白そうな仕事があったので,それについて意見交換を行いました。自分の意見を伝えると、それに対し実際の仕事のお話をしてくださったのでとても勉強になりました。
たはら省では、出口面接の人の階級で評価が分かります。例えば、人事企画官→課長補佐→係長てな具合です。ドアを開けると、そこには人事企画官が!ネクタイを緩いまま入ってしまっていたので、めちゃくちゃ恥ずかしかったです笑。


こんな感じが第1クールでした。
1日1日の密度が高く、3日間が終わったころにはへとへとです。
土日は寝たり、飲みに行ったりしていました。

では、次回に続きます^^

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/647-5e324580

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!