Entries

官庁訪問体験記1-1

こんにちは,ラテでーす♪
いよいよ試験が近づいてきてますね!いかがおすごしですか?民間もまわってらっしゃるかたは忙しい毎日を過ごしていることでしょうー!
試験、人事院面接が終わったら、結果が出るまで時間が余ります。
私はその時期、結果が出るまで落ち着かず,政策とか調べるために各省庁のHPを眺めたりしていたものの,頭に入らず^^;友達と勉強会を開いたりして毎日をなんとか過ごしていました。

結果が出たらすぐ官庁訪問,今回は私の官庁訪問記を記していきます!


第1クール1日目 A省
穏やかながら内に秘めた情熱が魅力的なA省。取り扱う分野全てに興味があり,第一志望でした。受付時間の20分前には到着したのですが既に長蛇の列!ひえええと思いながら受付を済ませました。既に緊張マックス。
控え室に到着し,適当にテーブルに着くと,そこでは白書を片手に政策について考えている受験生が。政策おろか法律もよくわかってなかったので気持ちが撃沈…面接までの時間に色々と教えてもらうことに。
1回目の面接ではESに沿った面談が行われ,政策についても少し聞かれました。ESの内容はすらすら答えられたものの,政策については。。。その政策が抱える問題点も法律も何も分からず,きょとんとしてたら教えてくださり(このとき面接官が笑いをこらえていたように見えたのは気のせいでしょうか笑),その上で自分の意見を申し上げました。わかんないことあったけどまあいっかー♪控え室に戻り,同じ席の人たちとお互いに聞かれたことを全部ぶちまけて,一緒に反省会をしました。
2回目の面接はESに沿ったものでしたので用意していたことを答えました。途中,自分を一言で表すと何?との質問もあったり,その場でどれだけ考えられるかを問われる一面も。
3回目の面接ではA省が所管している分野について話を伺いました。しみじみと語り合う形となり,面接であることを忘れ,穏やかなときが流れていたのを覚えていますw
出口面接で第2クールもきてねーといっていただき,ひとまずほっとしました。このとき評価もおっしゃっていたはずなのですが緊張のあまり忘れてしまいました・・・この評価の言い方で,自分が今どの程度の立ち位置についているかが分かるので,きちんと覚えておいた方がいいみたいです!

第1クール2日目 B省
知的で中立なB省。控え室で同じテーブルの人たちに恵まれ爆笑しまくり,途中で怒られましたwいざ面接が始まってからは,聞かれたことや反省点を皆で共有して,励ましあってました。
面接では,ESで書いたことと,業務内容が主でした。業務内容については,受験生の知識不足を前提として説明してくださる形でしたので,とても助かりました。他省庁を回った受験生の話を聞くと,省庁への勉強不足で評価が下がったようだとの話も聞いたので,きちんと勉強しておくに越したことはありませんが,このB省のように1から丁寧に教えてくださる省庁もあります。
面接内容ですが,これらの他に,変わった質問が多かった覚えがあります。「おとなって何だと思う?」「ストレスってどうすればいいと思う?」などなど。決められた正解があるわけではなく,あらかじめ準備しておいて対策できるようなものでもなく,受験生がその場でどう頭をまわしてどんな論理性をもって答えてくるかを見るものだったようです。面白がって答えるのが良さそうでした笑。
出口面接で第二クールも来て下さいとのお言葉をいただき,帰宅しました。



第1クール3日目
自由な雰囲気のC省。説明会に行った回数は1回でしたが,そのときの自由闊達な雰囲気に惹かれ,あまり勉強していなかったものの乗り込んでみました。ここもB省と同じく、業務内容を1から説明してくださるところだったので、なんでもかんでも聞きました!あまりESを見ずに自由にお話しする形でした。A、B省とは少し違う方向の省庁でしたので、なぜここを回りにきたの?という質問が多かったです。
幸い、第2クールも来てねといってもらえて、帰宅しました。



第2クール以降は、また今度書きまーす♪らてでしたー!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/646-413f2c1c

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!