Entries

総合職択一記述公開模試

どうも久々のアブリューです!
3月も中旬になり、卒業シーズン・・・もそうなんですが、花粉症シーズンでもあります(笑)
アブリューもマスクが手放せない時期になってきました。

さて、択一試験がいよいよあと1か月ちょっとというところまで来ました!
就活も面接は大事な段階に入っている人も出てきているでしょうね^^
まさに勝負の3月ですね。

今回はまず、LECの「択一記述公開模試」のご案内です。
択一記述公開模試というのは、文字通り択一試験と記述試験を一緒に受験できる模試で、3月末に2日に分けて行われます。
大学受験の頃と違い、本番と同じ形式でできる模試というのは中々ないので、時間がある人は受験されることをお勧めします^^
申し込み締め切り日が、3月16日(土)までですので、受験を考えている方はLECのHPを要確認です!

続いて模試の活用法です。

模試のメリットは本番と同じ状況を体験し、かつ添削してもらえることです。
まず時間の感覚に慣れましょう。大学で90分間フルで集中できる人は何の心配もいりませんが(笑)、それでも最長で記述専門は4時間あります。ずっと集中して書くのは結構しんどいことです。どの順番でとき、考える時間・各時間をどのように振り分けるか、などを試してください。失敗しても構いません。むしろ本番でなくて良かったと考え、改善策を練ってください。

また、答案が返却されたら、必ず確認をしましょう。その際、「これはできただろう」という間違いと、「これは無理だな」という間違いを明確に分けると良いです。
後者はそもそも知識が足りないなどの理由ですから、丸暗記すればよい話ですし、最悪本番でできなくても仕方がないです。
注意すべきは前者の方で、これは本番でも同じ間違いを繰り返す可能性がひじょーに高いです。絶対繰り返さないよう、しっかり対策してください(具体的には、用語の定義を明確にしなかった、グラフの説明不足・・・などなどちょっと書けば点数がもらえたと思われるところです)。

そして、間違えたところをノートに書くなど形にして残しましょう!人間何度も同じミスを繰り返します。手で文字を書く、という行為をするだけでも次にミスをする可能性は低くなります。

最後に、前回スナフキンも書いていましたが、模試の結果を気にする必要はありません。その時間を少しでも復習にあて、本番に活かしてください^^

できることを1つずつやっていきましょう!
以上アブリューでしたー
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/644-fb154965

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!