Entries

時事問題対策

こんにちは、らてですー♪季節の変わり目、体調は万全ですか?^^

今日は時事問題対策について、お話します!


教養・専門ともに、時事が出ますが、これは各省庁の白書を基に出題されています。よって、一番地道かつ確実な勉強方法は、「白書を読む」です。

しかし、白書を読むにも限界があります・・・本屋さんに行けば分かるかと思いますが膨大な量があります。そこで、私が考える3つの勉強方法を記します。


1.予備校の教科書
予備校に通っている人で、時事対策本が配られている場合、それを活用するのが一番手っ取り早いと思います。とてもまとまっていると聞きます!

2.市販の時事対策本
公務員試験全般で使える時事対策本が、本屋さんにあります。ぱらぱらめくってみて、自分に合うものを選び、その内容だけでも叩き込んでおくと、実際は応用問題が出たとしても推測で答えられるものが増えます。

3.模試
各予備校が行っている模試は、本番の試験に使われる白書からの出題をしてくれているものも多いので、これを受けて時事問題部分を復習しておくといいかもです。


私は、時間がなかったので、とにかくコスパの高い科目に集中して、膨大な範囲の時事は、上記の2と3を使って、最低限対策しておいて解けたら解く、というスタンスでのぞみました。自分の勉強の進み具合とも相談しつつ、自分なりの対策を練って、毎日を過ごしてくださいー♪

ではでは,らてでしたー!(*^^*)b
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/642-07fa7013

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!