Entries

人事院面接の概要


こんにちは,ご無沙汰しておりました。のび太です。
春らしい陽気となってきましたね。
あったかくて気持ちがいいですね!!
ただ,これに伴って花粉が飛び始めたようです・・・
花粉症であるのび太にとっては本当に辛い時期です。
皆さんは大丈夫ですか?
今年は例年に比べて花粉の量が多いようなので,毎年花粉症に苦しんでいる方は,マスクや薬などで花粉対策を万全にしましょう!!


では,本題に参りましょう!
本日のテーマは人事院面接の概要です。

国家総合職試験を経て省庁から内定を得るためには,大きく分けて2つの面接があります。人事院面接と官庁訪問です。
官庁訪問とは,国家総合職試験に最終合格をした後,志望する官庁で面接を受けるものです。詳しくは別の機会にお話できればと思いますが,官庁訪問での面接形式については各省庁の裁量に任されているため,省庁によって形式は異なります。民間企業の就職活動と同じように考えてもらえればいいんじゃないでしょうか?企業によって,面接の形式は異なりますよね。
一方,人事院面接は国家総合職志望者全員が同じ形式で面接を受けることとなります。本日はこの人事院面接の特集です!!


○人事院面接って?
よく言われる人事院面接とは,国家総合職試験の2次試験の1つである人物試験を指します。国家総合職試験で最終合格をするためには必ず受けなくてはならない試験です。国家公務員としての適性を見られる面接と考えてもらえればいいのでしょうか?

○人事院面接はいつあるの?
2次試験である論文試験の後に実施されます。したがって,1次試験合格者のみが受けることとなります。平成25年度試験では,6月5日~6月14日(院卒程度),5月28日~6月14日(大卒程度),の間に実施される予定です。詳しい日時は2次試験通知書で指定され,変更はできません。

○人事院面接の試験におけるウェイトは?
試験全体における配点比率は,院卒程度,大卒程度ともに3/15です。このウェイトをどう捉えるかは皆さん次第ですが,基礎能力択一や政策論文試験より高く,専門択一と同じであることを考えると,相対的に高いと言えそうです。人事院面接で高評価を得られると,合格への可能性がぐっと高まるので十分な準備をして面接に臨みましょう。

○人事院面接はどのような面接形式?
面接官は3人で,人事院の職員の方1人と各省庁の人事課の職員の方2人から面接を受けることになるようです。

○どんな質問がされるの?
基本的には,試験にて配られる面接カードに沿った質問がなされるようです。学生時代に頑張ったことや国家公務員の志望動機などでしょうか。基本的には面接カードに書かれていることについて聞かれますが,「困難だったことは?」,「工夫したことは?」,「その経験を通じて学んだことは?」など,書かれた内容について深く聞かれる場合も稀ではないので注意しましょう。

○人事院面接はどのような雰囲気?
面接官によって差はありますが,官庁訪問と比べて,形式的で厳かな雰囲気があるように思います。緊張するかもしれませんが,落ち着いて臨めるよう気持ちをコントロールすることも大切ですね!


以上,何点か人事院面接で気になることをまとめてみました。
あくまでも私個人の印象,見解なので絶対ではないことだけご了承ください。
1つの参考にしてもらえたら嬉しいです!


それでは,またお会いしましょう^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/641-db4b00be

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!