Entries

人事院面接対策②

こんにちは,カルテです。
いよいよ4月,追い込みですね。民間就活をされている方は,両立大変だと思います。
つらい時ですが,ここが踏ん張りどころ!頑張ってください!!
さて,今回は人事院面接対策です。
私がどんな感じのことをやっていたかを時系列でざっくり書いていきます。

1次試験直後
1次試験が終わって一息ついた後で,いったん人事院面接の面接カードに何を書こうか考えました。実際に書くネタは民間就活の使いまわしで対応しました。面接が2次試験なのになぜ1ヶ月も前にこれをやったかというと,面接の順番が2次試験当日だったからです。場合によっては2次試験の2日後で,準備期間がほとんどない可能性もあると思ったため,2次の勉強で追われる前にちょっと準備をしていました。(実際は,試験後1週間後とかだったのですが笑)。

2次試験後
2次試験直前は,論述・政策課題論文の勉強に追われています。面接の日時が発表され,いよいよ本格的に対策を始めました。主にやっていたのは,ゼミの友達との面接練習です。お互い書いてきたものを見せ合って添削したり,実際に試験管役を決めて模擬面接をやったりしました。友達と模擬面接って恥ずかしいですよね笑。でも,友達だからこそ真剣に細かいところまでアドバイスしてくれ,大変参考になりました。あとは,たまに大学のキャリアサポートセンターで面談をやってくれます。そこで,センターの職員の方に模擬面接をして頂きました。

面接対策は,それまでの試験勉強とは違って机から離れてやるものなので,自分なりに頭を切り替えて頑張ってください!!
では,カルテでした♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/640-1c2be518

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!