Entries

政策課題論文対策②

こんにちは!カルテです^^
3月になって暖かくなってきましたね。この時期は桜ソングを聴くだけで気分が上がってしまいます♪

さて,今回は政策課題論文対策②です。
前回は,らてさんが丁寧に試験について書いてくれたので補足することはありません笑。


なので,ここでは実際に私がどういった対策をしていたか書いてみたいと思います。
(1) 添削
やはり実際に書いてみるというのが大切だと感じます。テキストの解答例はあくまで書き方の参考例に留め,自分で時間を決めて解くということをしていました。私はLECで添削を出していたので,自分の癖や小論文の書き方を客観的に見てもらいました。友人では,何人かで集まってお互いで添削し合っていた人もいたので,やはり人に見てもらうというのは大事ですね。

(2)テキスト
政策課題論文のテーマは,実はある程度決まっています(テキストを見るとそうらしいです笑)。よくでるトピックについては,テキストを読む・講義を受けるなどして知識を身に付けておくようにしていました。今年のテーマも「安全と安心」で,よく見かける内容だったかと思います。


ざっというと,こんな感じです。
「それだけ?」と思われるかもしれませんが,実際は専門論述の方が比重が高く,そちらに時間が割かれてしまいます。メインは専門で,それが飽きたら政策課題論文をやるくらいの比率で勉強に取り組んでいました。

短いですが,こんな感じです。
いよいよ追い込みですが,試験勉強がんばって下さい!!
カルテでした^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/638-277a8e4e

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!