Entries

政策課題論文

こんにちはー!らてです!やっぱり最近はカフェラテよりカフェモカですね!!
けどちょっとお値段が数十円上がるのが悩みの種です…笑
今日は政策課題論文について書きまーす♪

が,その前に!
説明会のお知らせです♪

******************************
【総務省業務説明会】
日時:3/9(土)20:30~
場所:LEC池袋校舎
※LECの方でなくても大丈夫です。

LECの国家総合職経済学の授業のあとに設定されているので,時間帯は少し遅めですが,ぜひ行ってみてください!
******************************

ではでは,政策論文課題のお話に戻ります。
政策論文課題は,全体の配点の2/15を占めています。
専門記述(5/15)に比べると配分は低いですが,気は抜けません!


①読解力
問題文で何を問われているのか,各資料は何を言いたいのか,を読み取る力が求められています。与えられたテーマに対し,「私はこれを言いたい!」と突き進むのは得策ではありません。まずは資料から滲み出る作問者の言いたいことを汲み取ることが大事,って聞きました。


②論理の一貫性,文章構造
企業のエントリーシートにも通じる部分があるかと思いますが,受け手側に分かりやすい内容であるべきです。さらにはこれは「論文」の試験です。構造をしっかりさせて,かつわかりやすく書くよう心がけるといいんじゃないかなと思います。
まず,問題文を読み込んだら,どう書いていくかを考え,あいてるとこに簡単に文章構造を書いてみましょう。例えば,「序論→本論→結論」,の流れにし,それぞれの内容はこう書こうかな,とかとか。これがしっかりしていれば,途中で論を見失ったりすることはありません。
次に,肉付けするときに分かりやすくなるように工夫しましょう。例えば,「理由は3つあります。1つ目は・・・2つ目は・・・3つ目は・・・」などの表現を使う・1文1文を短くする,などです。

これらは論文のテクニック,みたいな本にたくさん載ってると思うので,一冊読んでみるのがいいと思います!


③資料は全て用いる
資料は意味があるから載せているので,なるべく全て用いましょう。
昨年から資料のうち一つは必ず英語が入ることになりました。過去問を見てもらえれば分かりますが択一の教養英語並(たぶん)でそんなに難しいわけではないです。がんばって読んで,論文の中に盛り込んでいきましょう。


④建設的な結論
結論は建設的な内容になるようにしましょう。これは政策課題論文であり,国家公務員としての考え方を問われている問題でもあると思うのです。いろんな企業でもそうだと思いますが,お仕事では,課題に対して,非難ばかりするのではなく,自分なりに解決方法を考え,それに向けて自らが動くことが求められています。その意味で,建設的な内容を心がけて書いていくといいんじゃないかなーと思います。


あとは書く練習が必要かと思いますが,私のように書くのが苦手な方はどこか添削もしてくれるようなとこで練習をつむといいのかなあと思います。予備校とか先輩とかに見てもらうとかでも!


以上でーす♪2月ももう終わりに近付き,季節の変わり目にさしかかろうとしていますが,くれぐれも体調は万全に,元気に勉強なさってください!(*^^*)

ではでは,らてでしたー♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/637-e80c23fd

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!