Entries

公務員の仕事(政策編③)

こんにちは,のび太です。
出木杉くんのキャラをうらやましく思う今日この頃です。


さて,今回は「公務員の仕事(政策編③)」です!
まだ働いていないために,何を書こうか迷いますが・・・

ということで,政策について深く踏み込むことはできないので,ざっくり各府省がどのような仕事をしているのかお話したいと思います。
政策編と題しておきながら,ちょっとズレますが,ご了承ください^^

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんが,各府省を主な仕事内容から大きく分ける場合に,「政策官庁」,「現業官庁」,「執行官庁」という言い方をする場合があります。
なお,分け方としては,他にもあるようですが・・・


1.政策官庁
行政や政策立案などを主たる業務とする官庁のことです。
法整備や企画立案などを主に行います。
国際競争力の強化と地域経済の活性化を軸にした新たな経済社会システムの構築を目指す経済産業省,医療政策や雇用政策など国民に安心と活力をもたらすために尽力する厚生労働省,教育や科学技術,スポーツ,文化の振興を積極的に進めている文部科学省などがこの「政策官庁」に当たります。


2.現業官庁
「政策官庁」と対比して呼ばれることがあるようです。
公共事業や現業など事業役務を行う官庁を指します。現場で業務にあたることが多いようです。
具体的には,気象庁,水産庁,海上保安庁といった役所が挙がるのでしょうか?


3.執行官庁
政策を執行することを主な業務とする官庁です。
わが国の歳入予算の大部分を占める内国税の適正かつ公平な賦課及び徴収を行う国税庁,国及び法律で定められた機関の会計検査を常時行い適正な会計経理が行われるよう監督・是正を行う会計検査院のことを指す場合があります。


あくまで,1つの分け方に過ぎないので,個人的見解とさせていただきます(笑)
実際には,各府省それぞれ上記の枠内にとどまらず,様々な業務を行っています。
これを1つのきっかけにしていただいて,各府省の説明会やホームページなどからどんどん情報を得てもらえたら嬉しいです。


最近,インフルエンザ,ノロウィルスが流行っていますが,
体に気をつけて頑張ってください!!
それではー。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/634-1250335b

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!