Entries

試験委員発表! 財務省説明会開催!


こんにちは,久々の登場,のび太です(:_:)
毎日,本当に寒いですね・・・
どこでもドアで南国に行きたい・・・



では,気を取り直して,まずは省庁説明会のお知らせです。
2月9日(土)に財務省の業務説明会が行われます。
以下,詳細です。


日時:2月9日(土) 20:30~(22:00)
場所:LEC池袋校
担当者:財務省大臣官房秘書課 課長補佐 篠田和哉様

LEC生以外も参加自由ですので,興味のある方は是非参加してみてください。
LEC経済ゼミ後,続いて説明会を行う予定です。



さて,本日2月1日,官報にて平成25年度国家総合職試験の試験委員が発表されました。
皆さん,チェックされたでしょうか?
特に論文試験では,回答を書く際の参考となりますので,しっかり確認をして対策を練っておきましょう。
以下,平成25年度の試験委員です^^


【択一試験】(名前順・敬称略)
熊谷善彰(早稲田大学教授)
清水 剛(東京大学准教授)
周佐喜和(横浜国立大学教授)
竹田陽介(上智大学教授)
玉田康成(慶應義塾大学准教授)
中泉拓也(関東学院大学教授)
迎堅太郎(経済産業省大臣官房)
茂呂賢吾(内閣府経済社会総合研究所)
吉本暁子(財務省国際局)

択一試験の試験委員は昨年度と比べて,数が増えたようです。ただし,択一試験の場合,例年大きく試験内容が変わることはないので,過去問を繰り返し解くことで対策しましょう!


【論文試験】(敬称略)
経済理論:
原 千秋(京都大学教授)※ 新任 ・・・ミクロ分野担当
福田慎一(東京大学教授)・・・マクロ分野担当

財政学:
小西秀樹(早稲田大学教授)
土居丈朗(慶應義塾大学教授)

経済政策:
大竹文雄(大阪大学教授)
齊藤 誠(一橋大学教授)


経済理論の試験委員が1人変更になりました。
梶井厚志(京都大学教授) → 原千秋(京都大学教授)
ミクロ経済学分野での変更です。
ただし,梶井先生,原先生ともに,かつての試験委員であった武隈先生の門下生ですので,試験内容の大幅な変更はないように思われます。
なお,原先生は証券市場を専門にされているため,保険市場や不確実性の問題が出題される可能性がありますが,近年は完全競争市場に関する問題が続いていますので,可能性としては低いのではないでしょうか。
完全競争市場の考え方をマスターし,出題可能性のある保険市場などの不確実性に関する問題を押さえておきましょう。

その他,試験委員についての変更はありません。

福田先生が担当されている経済理論のマクロ分野では,国際経済分野や労働市場など幅広い分野から出題される傾向があります。福田先生が執筆されている有斐閣アルマの「マクロ経済学」を参考に基本事項をしっかり学習しましょう。

財政学については,毎年,財政理論と財政制度が1問ずつ出題されています。
公共財,財政赤字,消費税をはじめとする租税制度などの分野は頻出ですので,各分野のポイントを確認しておきましょう。財政理論については,前試験委員であった林先生の著書である新世社の「財政学」が参考になるかと思います。

経済政策は近年難化しています。
市場に関する理解を前提として,経済理論を用いて現実の経済を分析・説明する問題が多く見られます。大竹先生は労働経済学を専門とされていますが,ここ数年は労働経済分野に関する出題が見られません。対策としては,大竹先生が執筆された「労働経済学入門」を読むことに加え,日本経済研究センターの大竹先生のコラムに目を通しておくと,考え方に慣れるかもしれません。
齊藤先生は幅広い分野に関心をお持ちの方で,為替レート,バブル,経済成長など幅広く出題されています。齊藤先生が執筆された有斐閣の「マクロ経済学」,新書の「競争の作法」が対策としては有効かもしれません。

以上,平成25年度国家総合職試験の試験委員,対策について,簡単にご紹介しました。

何よりもまずは,過去問に目を通すことが最も有効な対策です。

試験勉強にエンジンがかかってきた頃だと思いますが,
焦らず息抜きをしながら頑張ってください^^

それではー。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/633-9786868b

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!