Entries

専門記述対策(法律)①


こんにちは。学校の試験勉強に追われる日々のはだおです。卒論や修論を書かれている方もいらっしゃるかもしれません。寒さに負けずがんばりましょう

今日は,法律区分の二次試験,専門記述対策について。
記述試験というと,自分で文章を書かないといけないから,択一と違って面倒くさくて難しそうというイメージがあると思います。そこで,自分がやった対策あるいはオススメする勉強法をご紹介したいと思います。ちなみに,僕が選択した科目は憲法・民法・国際法でした。選択者が多いであろう行政法はあまり好きじゃなかったので選びませんでしたー

まずは,自分の経験から。専門記述は,本番の1ヶ月前から(1次試験が終了してから2次試験が始まるまでの間)勉強すれば十分という噂を聞いていて,疑心暗鬼になりながらも一応2月になってから何かしようと考えました。公務員試験用の記述対策本はあまりなかったので,司法試験対策用の問題集をとりあえず買いました。が,実際は1~2月は学校の試験のこともあって忙しく,それが終わると択一試験対策の方で手一杯で,1次試験終了時まで何の対策もせずに経過しました。1次試験終了後は少し気が抜けたというのもあって,結果,買っておいた問題集を1.5周くらい読んで終わるという中途半端な対策で終わりました。でも,本番はまあまあの手ごたえで試験結果も悪くはなかったです。

一見すると,ろくな二次対策してないのに合格できたという反感を買いそうな結果は,主に2つの前提によるものだと思います。それを踏まえて,どんなことをすれば記述試験対策になるのか,参考になればと思います。

①法律学の記述試験の型に慣れていた。
小論文なんかでも,序論・本論・結論や起承転結といった流れがあるように,法律の論文にも独特の流れや型・フォーマットがあります。たとえば,問題提起→規範定立→事例へのあてはめ→結論,という書き方。この型が問題の形式(一行問題や事例問題,小問の過多など)によってある程度決まってくるので,それに慣れておきましょう。
→具体的には,起承転結を意識して適当に記述式の問題の模範解答を書き写してみる。こうすることで,その解答がどんな構成で出来ているかわかるし,自分で書く練習にもなります。また,一から答案を作成する練習も必要ですが,それは模試の活用や気になった問題を自分で解いてみるくらいで十分です。疲れます。
法学部以外の方でも,これを身につけるのはそれほど難しいものではなく,短期間で可能ですので,臆せず取り組んでみてください。

②論述の基盤となる基礎的な知識が頭に入っていた。
記述試験といっても,使う知識は択一試験とほぼ同じです。したがって,択一対策を万全にしておけば,後に記述対策にも活きてきます。問題は,その知識をしっかりアウトプットできるかなので,ここが記述対策のポイントだと思います。
→予備校の教材や市販の司法試験対策の問題集などを使って,問題文から何が論点になるのか分析し,論点に対応した知識を頭の中から出してこれるか練習しておくことをオススメします。

+α
答案を書き始める前に,設計図作り(10分~15分)をがんばりましょう。この設計図の出来不出来が答案の良し悪しに直結しちゃいます。どんな構成にして,どんな論点を盛り込んで,どんな結論に持っていくか,しっかり考えてから取り掛かってください。


もしかしたら実際に問題を解いてみて,自分の答案は全然ダメだと思う人がいるかもしれませんが,本番では模試や問題集の模範解答のように完璧な解答が書ける必要はありません。あんなの無理ー
しっかりした構成,重要論点について述べられているか,内容が不正確あるいは突飛なものでないか,丁寧な論述になっているか,といったことを意識して自説を説得的に述べられるようにがんばってください。僕は,模範解答の7割くらいの内容で合格ラインと思って勉強してました。
センター試験がくると,大学受験の記憶を思い出しますねみなさんの本番は三ヶ月先ですが,縁起の良さげなお菓子や夜食を食べて,時にはリラックスしてがんばってください!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/631-f2c89bc4

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!