Entries

公務員の仕事(政策編)①

らてでーす!今回は国家公務員のお仕事についてです!
とはいえ,まだ働いたことが無いので,官庁訪問や説明会などで先輩から伺った話を書いてみたいと思います♪ややうろ覚えですし,伝聞で書いているので正確性にかけるとこがあるかもしれませんが,ご了承下さい^^;


例えば長期にわたって行うべき分野ってありますよね。一方で現行の制度では,予算を1年毎に更新しなければならないとします。
長期にわたる分野では,その期間内で予算を割り振りたい,つまりその長期間内で多く使う年もあれば少なく使う年もあるようにしたいんです。けれども,予算は1年毎なので,「今年あんまり使わなかったなら来年も少なくていいよね」って考えられて予算が削減されてしまいます。これだと歪みが生じてしまいますよね。こういうとき,どうすればいいのでしょうか?

色んな解決方法があると思いますが,一つ例を挙げてみます。
法律を変えて,使わなかった予算を繰り越せるようにする,という方法をとるとどうでしょうか。これだと予算に柔軟性がでて,歪みが減りますね!
国家公務員のお仕事がインフラ整備と言われるのは,このようなことができるからなのですね。もちろん,課題を抱えている分野全部が全部このような解決ができるってわけでもないですが,このように解決することも出来るのです。


起業したい,新製品を開発したい…などなど,誰かが何かをやろうとしたときに,最も気にするのは法律なんじゃないかと思います。法律上やっていいならやるし,法律で禁止されていたりしたらやりたくてもできない。例えば,新製品を開発してもその製品に使われている材料がまだ日本で認められていなかったら販売できないかもしれない。そんなときに,助けることが出来る可能性の高いお仕事が,国家公務員だと思います。

まだ働いてもいないのであまり偉そうなことはいえないし,こんなこと当たり前じゃないかって方もいらっしゃるかもですが,上記のお話によって,私の国家公務員に対するイメージが変わりましたので,書かせてもらいました。国家公務員のお仕事って,ほんと想像がつきにくいと思うんです(ぶっちゃけ私も未だによくわかってないですw)。ぜひ,説明会などに足を運んで,職員の方々のお話をいっぱい聞いて,少しでもイメージがつくようにしたら,面接でも役に立つのではないかなーと思います!


年も明けていよいよ勉強・就職活動が本格化してきているかと思います。お身体にはくれぐれも気をつけて,あったかくしてお過ごしください(*^^*)らてでしたー♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/630-91b69d8e

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!