Entries

総合職択一公開模試

皆さんこんにちは、スナフキンです。

今日は申し込みの締め切りが迫った国家総合職択一公開模試のご案内と、模試を受験することの意義について書きたいと思います。

まず最初にご案内です。
国家総合職択一公開模試の締め切りが、自宅受験の場合は1月31日(木)に、会場受験の場合は2月9日(土)に迫っています。どうしても都合がつかない場合は自宅で受験でも問題ありませんが、せっかくの模試なので本番気分を味わうためにもできれば各LEC本校の会場で受験してみてはいかがでしょうか?地域によっては日程も複数用意されています。
模試の詳細についてはLECのウェブサイト等を参照してください。

次に、模擬試験を受験する意義と注意点について考えてみたいと思います。
言うまでもないことですが、模擬試験とは本番形式の問題一式を解いてみることで、時間配分や慣れを身につけるためにあるものです。同時に、模擬試験から得られたフィードバックを生かして自分の現状を把握することも必要でしょう。
しかしながら、試験の結果として得られた自分の点数や順位を過度に気にすることは禁物です。むしろ模擬試験の結果の中で注意を向けるべきなのは、自分が相対的に何が得意で何が苦手なのかということについてです。なぜならば、模擬試験は自分の苦手な分野やできない問題を見つけ、これから試験までの残された日々の中で何に集中的に時間を割いてすごすべきかという指針を手に入れるためのものだからです。
この時期の模試は本番までの期間が十分にあり、各々が勉強を始めた時期やその進め方によって結果は大きく左右されます。ですから、この時点での順位は本番までにかなりの程度変動します。どうか、結果が良くても気を抜かず、結果が悪くても落ち込まずに頑張ってください。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/627-0a017b65

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!