Entries

択一基礎能力試験勉強法②

こんにちは、スナフキンです。
今日は択一基礎能力試験(以下、教養)の勉強法についてです。

教養についての僕の実感は、「教養は直前でもなんとかなる!」というものです。これはあくまでも僕の個人的な実感であり、本当になんとかなることを保証することはできませんが、諦めずにギリギリまで粘ったことで得点を伸ばした人間がいるということは覚えておいてください。

僕は教養についてここには書けないぐらい直前までほぼノータッチだったのですが、それでも合格者の中でもそれなりの点数を取ることができました。その要因は、満点近くを狙うような深追いをせずに、内容を絞って直前に集中的に学習したことにあると考えています。
具体的には、
①大学受験で使った科目については一度深く理解しているはずなので、当時使っていた教材などをぱらぱらめくって簡単な問題を解くことで、知識を復活させておく。
②それだけでは科目数が足りなかったので、倫理のような覚えることが少ない科目をLECのWEB講座の早送り再生とレジュメで集中暗記。分厚い参考書は要らないので買わない。
③数的処理については、何パターンかを実際に解いて形式に慣れておく。マスターになろうとするとめちゃくちゃ時間がかかるのでほどほどでやめる。
と言った具合で学習しました。
また、勉強していなくても勘と常識で絞り込める問題が本番に必ず出題されるので、勉強する科目を考えるときに必要回答数を満たす事はそんなに意識しませんでした。

何も僕を見習って手を抜く必要はありませんが、状況が絶望的に見えてもまだ間に合うと信じて最後までやりきってください。応援しています。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/626-87a42b8c

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!