Entries

内々定後の生活①

国家公務員の仕事⑤
内々定後の生活①

またまた更新です。はだおです。もうクリスマス&忘年会シーズンですね街にはツリーやサンタコスの店員さんたちが増えてきて,受験生にとってはちょっと気が散る時期かもしれません。それでも,今週末は選挙に行こう!


さて,もうお仕事シリーズも五回目です。大体語りつくされた感があります。もう書くネタが見つかりません。ということで,設定されたスケジュールを無視して,勝手にテーマを変えちゃいました!

試験を切り抜け,内々定をもらえるまで受験生は勉強に面接対策に忙しいと思いますが,内々定をもらった後はどんなことをするかご存知でしょうか?
僕も去年は一生懸命勉強しながら,来年の今頃は何してるんだろうと考えていましたが,あまりイメージが湧きませんでした。そこで今回は,内定者が内々定後どんな風に過ごしてきているのかご紹介することで,みなさんのモチベーションアップや気分転換になればと思った次第です
万が一,ご興味がない方は次回以降の記事にご期待ください笑


7月中旬~9月末
内々定をいただいて以降は,当然ながら基本的に自由の身です。海外旅行に行ったり,飲み会に行きまくったりと,思う存分遊ぶ人もいれば,学校の勉強に勤しんだりして平素と同じように過ごす人もいます。僕はあまりアクティブなことはせず,どちらかというと後者でしたが,読むのを我慢していた本を読んだり,テレビゲームを夜中までやったり,サークルに顔を出して運動したりと,しっかりフリーダムを極めていました。帰省して,お世話になった人にあいさつ回りもしました。
また,同期の内定者と会ったりもします。省によるかもしれませんが,同期のなかに顔の広い人がいると,他の省庁の内定者と飲み会をするなんて機会も結構あります。今後仕事で一緒になるかもしれない人と話せたり,新しい友達ができたりするので,積極的に参加していました。
ただ,大学の定期試験はしっかり受けましたよ



10月~12月
まず,10月1日に内定式があります。特に問題を起こすことなく過ごしていれば,ちゃんと内定通知がいただけます(むしろ,もらえなかったという話は聞いたことがありません)。事務的な連絡もあったりするので,ほんとに来年4月からその省庁で働くんだという実感が少しだけ湧いてきます。
そして,この時期になると,各省とも大学等で業務説明会を開きだします。その際,内定者が部屋を確保したり,ビラを作成して配ったり,当日の誘導・案内をしたりとお手伝い要員になります。また,内定者主催の内定者懇親会をやる省庁も多く,そこでは各自の経験を話したり,学生からの質問に答えたりします。
もちろん,これらは無給でやります!笑
でも,来てくれた学生や就活生と話すのはとても楽しく,他省と合同で開催するときはいろんな人と知り合いになれるので,受験生の立場で参加した説明会とはまた違った雰囲気が味わえます。
さらに,12月には全省庁対抗ソフトボール大会があるので,(詳しいことは述べませんが)各省とも絶対に最下位にだけはならないように!!!,練習会を何度か行います。運動が苦手な人も普通に楽しめるので,とてもいい企画ですね(安)


といった感じで,あっという間にもう今年も終わりを迎えようとしていますが,特に内定をもらってからの約三ヶ月は同期と会う機会が意外と多くあるように感じました。また,新しい出会いもたくさんあって,facebookの友達が何十人も増えました。今は,内々定後なんて考える暇もないという人もいるかもしれませんが,事後に待つ楽しいことを考えるとやる気が湧いてくるものです。試験が終わったら何をしようか勉強の合間に考えたりしつつ,内々定目指してがんばってください。


このシリーズ2回目があることを信じて,
以上,肌男でした。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/624-ae9b8135

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!