Entries

公務員の仕事④

こんにちは!先日のソフトボール大会でいまだに肩が痛いアブリューです^^
本日のテーマは「公務員の仕事④」ということですね。特に国家公務員の仕事について扱いたいと思います。

1. 予算関連の仕事

公務員の仕事は「集めた税金を国民のためにどのように使うか」という点につきます。
特に厚労省や国交省などのように巨額の予算を抱えている官庁では、この作業はきわめて大事になります。
また、各省庁から集められた予算の概算要求をまとめて、最終的に一つの形にしているのが財務省です。

2. 法律関連の仕事

各省庁ではそれぞれ所管の法律を持っています。
例えば警察庁であれば道路交通法、金融庁であれば金融商品取引法、といったような具合です。
社会は絶えず変化しており、法律も現状に合った姿にならなければなりません。
国会ではたくさんの法律の改正案が提出されており、審議を経て最終的に改正案が成立します。
説明会ではこうした法改正に関わった方のお話を聞く機会もたくさんあるので、ぜひ色々質問してみてください。
(もちろん、ゼロから法律を作るという場合も多々あります)

3.国会対応関連の仕事

国家公務員のイメージそのものだと思います。
予算委員会などの審議では、各党の議員が大臣に質問をします。
そうした質問への回答などを作成するのも大事な仕事になります。

実際にはまだまだたくさんの仕事があると思いますが、今回はこの3つの視点から国家公務員の仕事を考えてみました。
一番良いのは実際に働かれている方からお話を聞くことですので、説明会にどんどん行って積極的に質問しましょう^^

以上アブリューでした!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/621-69ecf23a

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!