Entries

霞ヶ関OPENゼミ活用法

こんにちはーラテですー♪鼻のずるずるがとまらなくてうぇーってなってます・・・あったかーい飲み物が欲しい季節ですね^^私は最近,ラテではなく,カフェモカに浮気中です笑

さて,12月1日がすぎ,就職活動が本格化してきました。いよいよですね!今日はもうすぐ開催される,霞ヶ関OPENゼミの活用法です。霞ヶ関OPENゼミでは,実際に官庁の庁舎に行って話を聞けるので,雰囲気をつかむのにもってこいなイベントだと思います。勉強や民間就活も大変かと思いますが,是非行きましょう!!


1.情報収集
人事院と各省庁のHPに詳細が載っているはずです。まずはそこから,どこの省がいつ何を行うか,情報を入手しましょう。
・ 6日に行っている省庁と7日に行っている省庁は異なること
・ 開催地が離れている省庁もあること
・ 各回で開催内容が異なる省庁もあること
・ 試験区分によって開催内容が異なる省庁もあること
以上4点により,時間帯も含め,事前にきちんとチェックしとくといいかと思います。


2.当日
筆記用具や身分証を持って出発♪混み合うとこもあるので早め早めの行動を!
色んなお話を聞きつつ,直接庁舎に入ることで得られる情報(職員さんや省庁内の雰囲気,建物のキレイさなどなど)にも目を向けてみたらいいんじゃないかなーと思います。自分が将来やりたい事と,雰囲気が合うか合わないか,が違うこともあります。霞ヶ関OPENゼミはそれを見極めるのにぴったりなイベントだと思います。


3.気をつけること
・省庁によっては,施設内を見学させてくださったり,質問の機会をたくさんくださるところもあります。各省庁ごとに,聞いてみたいことを予めピックアップしておくといいかもしれません。
・人気省庁だと,整理券配布が行われていたり,受付後すぐに定員に達してしまうところもあります。時間に余裕を持って行動しましょう。
・言うまでもないことかとは思うのですが,目を見て笑顔で挨拶・お礼はしっかりとしましょう!「おはようございます」「ありがとうございます」「よろしくお願いいたします」当たり前のことと思うかもしれませんが,出来ない人が意外と多いんです。もちろんこれが出来ているかいないかで採用に関わることはないと思いますが,印象は全然違います。隙を見てきちんと挨拶できる習慣を身につけておくと,より良いかもしれません。



最後になりますが,これから徐々に,あれこれ悩みまくる時期が来ると思います。そんなときに,なぜを考える癖を身につけておくと,より良いかもしれません。具体的には,

まず,なるべく広く説明会を回ってOB訪問などもして,自分に合うかどうかを感じてみる。
次に,なぜそれが自分には合うor合わないのかを考える。
さらに,「なぜ」を繰り返していく。

これを行うことで,自分の持っている価値観を明確にしていくことができるかもしれません。価値観は人それぞれで,その価値観を持つに至った経緯があるはずです。それは家庭環境が生み出したものかもしれないし,幼い頃の学校での経験だとか,アルバイト先での経験だとか,部活で体験したことから生まれているかもしれません。自分なりの価値観とそれを持つに至った経緯を整理することで,悩みが少しはすっきりしたり,いざとなったときにすぱぱっと決断することが出来るかと思います。もし思い悩んだら,ぜひやってみてください♪


寒いですが体調だけはお気をつけてください!ではではラテでしたー(*^^*)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/620-41e17f95

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!