Entries

説明会活用法②

こんにちは、カルテです!
最近寒くなってきて、ココアとおでんが1日の終わりの楽しみです、セブンイレブン大好きです。受験生の皆さんは、風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。

さて、今回は説明会活用法第2弾です!
前回はのび太くんが、説明会に参加するメリットやその種類について書いてくれました。僕も、説明会はモチベーションの維持に役立っていました。熱い職員さんに会うたびに「こんな人になりたい!」と思い、帰宅してから勉強をガリガリやっていました。僕の場合、そうしたモチベーションは1週間くらいで切れるので(笑)定期的に説明会に通っていましたが、今回は僕が説明会に通っていて感じたことを2点書きたいと思います。

①説明会に参加する学生との交流
説明会に行くと、当たり前ですが他の学生さんがいます笑。会場で知り合いがいないと緊張して黙りこんじゃいますが、僕のオススメは隣に座った学生さんと話をすることです!きっと相手も同じように緊張していますし、お互い話をするだけで緊張がほぐれます。軽い会話からで良いので、是非話しかけてみてください♪ちなみに僕が使っていた常套句は、「今日は寒いですね」でした笑。天気の話って外れないですから。

さらに、何度も足を運んでいると、よく顔を合わせる学生がいるかと思います。官庁訪問当日の朝に、「説明会で会った子だよね!」って言えたら、お互い不安も安らぎ、感動の再会、戦友ができた気持ちになりますね(笑)。ちょっと言い過ぎましたが、説明会でよく一緒だった子と官庁訪問でバッタリ!という可能性は高いので、仲良くしておくとお互い良いと思います♪

②説明会での質問
説明会に行って職員さんの説明があると、疑問が思い浮かぶときがあります。大抵は説明後に質問タイムがあります。しかし、時間がなくて聞けなかった汗、あるいは皆がいる前で質問しずらい汗、って方は是非終わってから個別に職員さんにアタックしてみて下さい!

あるいは、配布資料に職員さんのメールアドレスが載っている場合があります。そこにメールして聞いてみるのもアリだと思います。僕も、どうしても気になったことは家に帰ってメールしていました。職員さんのメールが丁寧で、激励のメッセージが添えてあるとそれだけでモチベーションが湧いてきます!
質問について悩んでいる方は、終わってから、もしくはメールでチャレンジしてみてください^^


ざっと、僕が1年前を振り返って思ったことです。説明会の活用法は人それぞれですが、有意義に説明会を活用しながら、頑張ってください。そして最初にも書きましたが、風邪には気をつけてくださいね♪
ではでは、カルテでしたー!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/612-47c19c2c

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!