Entries

専門択一勉強法(法律)①


こんにちは、肌男です!
金木犀の香る季節になってきました!10月1日に内定式を終え,省の説明会のお手伝いも増えてきました。説明会や内定者座談会等はいろいろな大学で開かれているので,お時間があれば気軽に足を運んでみてください

今回は,僕の択一試験(専門法律)の勉強法をお届けします!参考になるところがあれば幸甚です。
前提として,試験の基本情報から。
・必須科目:憲法7問,行政法12問,民法12問(計31問)
・選択科目:刑法3問,商法3問,労働法3問,国際法3問,経済学・財政学6問(うち科目問わず9問選択)
と,合計40問からなる専門択一試験ですが,圧倒的に憲・行・民が重要です!勉強時間も比重を考えて割り振るようにしましょう。ちなみに,僕の選択は労・国・経でした。

まず,概略的に。
学部の授業で法律はある程度勉強していたので,本格的に公務員試験対策をスタートさせた10月に入ったら,早速過去問に取り組みました。基本は,過去問の繰り返しです。進めていてわからなくなったりしたら,基本書や判例を見返しました。が,分厚い体系書や長ったらしい判例を読むのは好きじゃなかったので,僕はほとんど過去問だけやってました。判例も,問題集に載ってる重要な箇所だけ読んでました
ただ,行政法は完全に独学でやったので,市販の予備校が出してるような簡単な概説書は読みました。あとは,ひたすら過去問です。国際法は過去問とか売ってないので,教科書読んでただけでした。経済学は,テキスト一通り読んで意味分からなくて,過去問1周してみて意味分からなくて,どーしよー!ってなったけど過去問3週目ぐらいには解けるようになります。でも,せっかくミクロマクロ勉強しても出題3問だけなので,コスパは非常に悪いです

では,10月から月を追って
10月。まず敵を知ることから。試験の概要や科目等を確認し,今後のおおまかな勉強方針をたてました。その一つは,年内に過去問を最低1周することです!1日にどのくらいの量をこなせば目標を遂げられるかわかってくるので,勉強のペースを確立することを意識してた時期でした。
11月。この頃は説明会等にぼちぼち参加し始めました。当然勉強時間は若干削られてしまうのですが,説明会でいろいろな人の話を聞くとモチベーションが高まって,逆に勉強がはかどりました。それと,この時期に怠けてしまうと後々厳しい事態に直面するので,できるだけ問題集を進めていました。1周目の終わりが見えてくる頃でした。

12月。民間就活も少しだけやったので,一番忙しかった時期かもしれません。冬休みに入るまでは気を抜かず,2周目に入った科目も出てきました。

1~2月。学校の試験の勉強にも追われ,勉強が大嫌いになりました。日々の生活リズムも不規則になり,夜更けに近所の公園のベンチでぐずぐずしたりしました笑。でも2周目はなんとか終わったー!

3月。この時期は,一度冷静になって自分の現状を見直しました。そして,各科目への時間のかけ方を考え,苦手科目はハイペースに得意科目は気が向いたときにやってました。あと,1日になるべく多くの科目に触れるようにしました。せっかく集中的に勉強した科目も,ちょっとの間放置すると結構忘れちゃったりするので。

4月。総復習というか,過去問も3~4周目をやり,模試の復習もしました。一気に詰め込むようなことはせず,今までやってきたことを確認して過ごしました。



以上,勉強法はその人に合うものと合わないものがあるので,あくまで一例として参照ください。最後に少しコツを
過去問はただ漫然と繰り返すのではなく,間違えた問題をチェックしたり,覚えていなかった判例や気になった記述などに線を引くなどして,見返したときに自分の弱点が分かり,かつ短時間で確認できるように工夫を凝らしました。自分専用の問題集になるように,みなさんもいろいろ試してみてください。
択一対策で基本的な知識を確実なものにしておけば,後の専門記述対策にも活きてきます。同時にいろいろなことをしようとせず,着実に進めていくことが大事だと思います。

総合職を受ける人は,内定を獲得するのがゴールであって試験で満点を取る必要はありません。合格点に達しさえすればよいので,勉強は自分の体調と相談しつつ無理のない範囲で進めていってください

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/608-f5084470

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!