Entries

択一試験(専門:経済区分)対策

こんにちは、らてです♪ものすごーく寒くなってきましたね><冷え性にはツライ季節ですー泣 温泉にいきたいーー♪♪
ではでは,今日は私の択一試験(専門経済)の勉強法について,月ごとにお話します!

その前に,ご存知の方も多いかとは思いますが,択一の専門経済は,以下の問題構成となっています。

必須:経済理論16問,財政経済政策5問,経済事情5問,統計計量経済5問
選択:経済史経済事情3問,国際経済3問,経営3問,憲法3問,民法3問
※選択は,9題選択

私は勉強を始める時期が遅め,かつ民間就活は一切せず,択一までひたすら勉強してました。多くの経済職受験生は,最低でも年内に経済理論(ミクロとマクロ)をある程度勉強していらっしゃるみたいです。
てことで,私の勉強法は短期決戦・合格に滑りこめれば万々歳♪型となっておりますので,それを考慮に入れて読んでください^^

また,選択科目において,私は経済史経済事情,国際経済,経営,を選択しました。さらに,統計がどーーしても見るだけでめまいがしたので,必須科目であったにもかかわらず捨てました。統計は,試験当日にちらっと見た限り,基本問題が幾つか出てたようなので,少しでも勉強しとけばよかったと試験中に後悔しました・・・みなさんは後悔しないようにぜひ!勉強してください!!

ではでは,月ごとに振り返ります!

1月・勉強開始

まずは問題集決め!試験当日までに使用する問題集を決めました。この時決めたもの以外は一切手を出してません。
専門経済において,とある先輩から教わったことが一つあります。
「経済理論を制するものは試験を制す!」
よって1月は,勉強時間の80%を,経済理論に費やしてました。飽きっぽい私にはこの時期が一番つらかったです(^^;)お昼ご飯後にカフェラテ買うのを楽しみに,夜も何かしら楽しみを作ってがんばりました!理論は1月中に一通り勉強しました。予備校などに通っていて過去問題集がある方はひたすら問題集を繰り返しまくるといいのではと思います。
平行して,理論知識の必要がない経営,経営史,経済事情を,息抜き程度に少しずつ進めていました。この3科目については,受験直前1,2ヶ月で頭に叩き込む方もいらっしゃると思います。私は暗記が苦手で,繰り返すことで頭に入るタイプなのでこの時期からちょっとずつ勉強してました。


2月
経済理論の問題集を2巡目,3巡目をこなしつつ,国際経済,財政,経済政策も解き始めました。経済理論を一通りやっておいたおかげで,結構スムーズに理解が進んだ覚えがあります。2月いっぱいまでで経済理論は2巡半,それ以外の科目は最低1巡したはずです。

3月
全ての問題集をひたすら繰り返し。飽きっぽい性格なので,全教科を毎日勉強してました。日々のスケジュールは大体以下の通りです。

9:00-12:00経済理論2時間半+大抵途中で眠くなるので30分寝る
12:00-13:00お昼ご飯
13:00-14:30財政1時間,財政中によく眠くなるので30分お昼寝
14:30-18:00経済政策30分,経済事情30分,経済史30分,国際経済30分,経営1時間を少しずつ休憩しながら好きな順番でこなす
18:00-教養勉強したり,やり残した部分を勉強したり

経営・経済史・経済事情に関して暗記が思った以上に進まないので,問題集をもとに各科目でノートを作ってみました。経営学者毎に,あるいは時系列にそってまとめなおすと頭が整理されて暗記がスムーズに行きました♪経済事情と教養試験時事対策に「速攻の時事」を買ったのもこのころだったかな…?
机の上でのお昼寝には,やわらかいマフラーやひざ掛けがあるととっても快適です!おすすめです!笑

4月
とにかく復習。試験当日までに各科目問題集を5巡以上はしたはずです。
結果,試験当日の正答率は,統計以外の全科目において約60~65%でした。


つまり私の場合,「問題集を決め,余計なことはせずそれをひたすら繰り返し,使った問題集に関しては死角をなくす!」ってやり方でした。

一つの例として、参考程度にお願いします♪ご自分の得手不得手を基に、自分に合った勉強法を編み出してくださいー(*^^*)bらてでした!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/607-58f1347c

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!