Entries

説明会活用法

お久しぶりです。のび太です。
最近は本当に寒くなって秋の気配を感じつつありますね!ドラえもんのヘリコプターで箱根の紅葉を見に行きたい!!

では今回は,そろそろ本格的に始まりつつある省庁の業務説明会の活用法について書いてみたいと思います。


まず,のび太が考える説明会参加のメリットを大きく2つ述べたいと思います。

1.皆さんはもうすでに志望省庁は決まっていますか?
国家総合職の職員として働くためには,国家総合職試験を突破して官庁訪問で省庁から内定を得る必要があります。ここ数年,官庁訪問は国家総合職試験の合格発表の2日後から始まるため,今から試験勉強と並行して自分の志望する省庁を固めていく必要があります。これに際して役に立つのが説明会です。説明会では各省庁の行政を知ることができるのはもちろんのこと,実際に職員の方が来てくださるので省庁の雰囲気を知ることもできます。したがって,説明会は志望省庁を決めるうえで役立つこと間違いなしです。また,志望省庁が決まっている方でも,志望動機をさらに深めることができ,実際に働いている職員の方々にお会いできるため,貴重な機会です!

2.勉強つらくないですかー?
説明会の魅力は他にもあります。それは,モチベーションの維持です。今の時期,毎日机に向かって何時間も勉強し続けることはなかなか難しいですよね。そこで,有効活用できるのが説明会!実際に働いている職員の方のお話を聞くことによって,自分の働く姿をイメージし,国家公務員として働きたいという想いが一層強まります。そして,「試験を突破できるよう勉強頑張ろう。」となります。勉強に行き詰ったとき,民間企業と悩んだときなど積極的に説明会に参加してみてはいかかがでしょうか?


では最後に,説明会は大きく分けて3つのタイプがありますので,順に説明していきたいと思います!

1つ目は「人事院が主催する説明会」です。この説明会は人事院が主催し,全国各地の大学で開催されています。この説明会では,ほぼ全ての省庁が参加し,約1時間程度の説明会を午前と午後に3回程度ずつ行っています。この説明会のメリットとして,短時間で効率良く説明会に参加できるということがあります。特に,これまで一度も説明会に参加したことがないという人にとっては,大まかな省庁の業務や職員の方々の雰囲気をつかむうえで役立つのではないでしょうか!

2つ目は「各省庁が主催する説明会」です。この説明会は各省庁ごとに開催されているため,日時や場所等は各省庁のホームページ等で確認する必要があり,予約等を要する場合もあります。この説明会では,基本的な業務説明はもちろんのこと,行政の最前線でご活躍されているベテラン職員の講演や数名の職員の方との座談会が設けられる可能性が高いです。したがって,ある程度の業務は知ったうえで,さらに深い部分を知りたい方や自分なりの問題意識を職員の方に質問してみたいという方にお薦めです。また,何よりも本省に行けるチャンスでもありますので,官庁訪問を見越して雰囲気を知っておくのも良いかもしれません。

3つ目は「各省庁の内定者が主催する説明会」です。これは,各省庁の人事課は関与せず,内定者が独自に開催しているものです。内定者との座談会が主な内容ですが,受験生にとって非常に近い立場である内定者から公務員試験の勉強方法や官庁訪問ついての情報が得られるという点では上の2つの説明会と異なる魅力の1つであると思います。今感じている悩みなど,積極的に打ち明けてみましょう。親身になって相談に乗ってくれるはずです!


皆さん,自分に合ったタイプの説明会を選んで,積極的に参加してくださいねー!!
それではまた。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/606-2d7ba5d7

トラックバック

[T53] 残業2017時間で747万円の公務員 人事課「「県庁に住んでたことになる」

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/10/26(金) 23:58:05.83 ID:n5iPL2QC0 ?2BP(3002)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000307-saitama-l11「県庁に住んでたの?」 県職...

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!