Entries

択一勉強法(専門経済)①

こんにちは。アブリューーです。
今日は経済の専門科目(択一)の勉強について書きたいと思います。

僕は勉強を始めたのが10月で,池田ゼミに通うまでは試験対策は一切していませんでした。
択一に関しての勉強スケジュールはこのような感じでした。

10~11月 ミクロ・マクロ
11月 国際経済学
12月 財政学・経済政策
1月 経営学・経済事情・経済学史

かなり無理なスケジュールでした。
が,無謀にも年内にミクロ・マクロ・国際経済・財政学・経済政策(専門の主要5科目)の過去問を3週するという目標を立てました…

ちなみにミクロ・マクロは全ての科目の土台になるため,ミクロ・マクロにかける時間とその他の科目にかける時間は必ずしも同じではありませんでした。
というのは国際経済・財政の理論部分・経済政策はどれも経済原論の応用にすぎないからです。

ですので,ミクロ・マクロをしっかり固めてしまい,あとの3つは快速で進めてしまいました。

年明けから経営学・経済事情・経済学史(暗記物シリーズ)に取り組みました。年内に主要科目が終わっていたので余裕をもってとりくめましたし,定期試験の終了・企業説明会が本格化する1月下旬にはこれらの科目を一通り見ることができました。

また暗記物シリーズと財政制度・事情に関しては1週間サイクルで毎日1回は触れるようにしていました。例えば月曜-経営学,火曜―財政事情,水曜―経済学史,といったような形です。見直すといってもベッドの上で20分程度みるといったものです。
こうしておくことで自然と知識が定着していった気がします。

まだ勉強を始めていない方もいるかもしれませんが,目標を決めてしっかりとこなせば経済系はまだまだ十分間に合います。
少しずつ始めていきましょう!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/605-bd7004eb

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!