Entries

【説明会】10月のイベント情報【セミナー】

みなさんお久しぶりです、スナフキンです。
10月になって、そろそろ各省庁の説明会がはじまっています。
せっかくの機会ですので、気になる省庁の説明会が開催されている場合は積極的に参加してみましょう。

今日は僕が把握している限りで説明会の情報を紹介していきたいと思います。

【各省庁主催説明会】

各省庁が主催となって開催する説明会です。多くの場合採用業務の担当者がいらっしゃいます。
公務員就活のための説明会のメインはこちらになります。

財務省(本省)

10月中に各地で何度か説明会を開催するみたいです。更新されたのが比較的最近なので、見逃している方もいるかもしれません。上にリンクをはっているのでチェックしてみて下さい。

外務省

内定者主催の説明会が複数掲載されているほか、各種セミナーにも多数参加しているようです。主催は内定者となっていますが、職員を講師として招く通常の少人数説明会の形式と考えられます。

総務省

大学周辺で政策説明会が開催されている模様です。

経済産業省

政策塾という政策系の説明会を開催しています。本省におけるテーマ別説明会と本郷周辺での少人数説明会があるようです。

国土交通省

本省で政策セミナーが開催されているようです。テーマ別に多数開催されるようなので、興味のあるテーマのものに参加してみましょう。

防衛省

はじめての人向けとテーマ別が開催されていますが、はじめての方は東京は終わってしまったみたいです。京都の人はどうぞ。テーマ別から参加しても問題はないと思います。

環境省

テーマ別JOBトークという少人数説明会が開催されているようです。ただ、もう終わってしまったものが多いですね。情報が遅くて申し訳ありません。

ここで紹介しなかった省庁についても僕のチェックが甘かっただけで、説明会が開催されているかもしれません。是非ご自分でもチェックしてみて下さい。
また、主催説明会の開催予定がまだない省庁でも、次に紹介する人事院主催説明会やその他外部団体主催のイベントに参加する例はあるようなので、気になる省庁のWEBサイトは確認しておいて下さい。

【人事院主催説明会】

人事院が主催者となって行われる説明会です。
情報が掲載される採用情報ナビは何かとお世話になることもあるかと思うのでブックマークしておきましょう。

霞ヶ関特別講演

東京大学駒場キャンパス、早稲田大学などで様々な省庁の講演がおこなわれます。基本は1時間×2省庁なので、一度に2つの省庁の話を聞くことが出来ます。その名の通り説明会というよりは講演会ですが、業務の話が聞けると思います。

公務研究セミナー

様々な省庁が一同に会すので、関心の幅を広げるのによいかもしれません。東京地区は明日明治大学で開催されます。総合職事務系が対象なのかはよくわかりません。


以上、今日は説明会の開催情報についてまとめてみました。説明会の活用法や心構えについてはまた日をあらためて記事を書こうと思います。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/603-46f92cd4

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!