Entries

一年間の勉強スケジュール(法律)


みなさんお元気ですか!肌男(はだお)です!
総裁選も終わり、秋の政局も面白くなってきました。本試験では時事問題などで政治の話が問われることもあるので、ニュースや新聞等で政治の話題にも目を向けてみてください。

今回は、皆さんの今後の勉強計画に活かしていただくべく、法律職区分で試験を受けた僕自身の一年間のおおまかな勉強スケジュールをご紹介したいと思います。ちなみに、僕は大学では法学部に所属しているので、参考にしていただく場合はその点差し引いた上でお願いします


 公務員試験の勉強を始めたのは3年生の4月初めです。最初はLECのWeb講義を教養系科目を中心に受けていました。特に、数的処理は早めに対策を始めた方がいいと聞いていたので、早めに講義を終えてしまいました。もっとも、学校の授業の方も忙しかったので公務員試験対策は学校の勉強の合間に暇があったらやるという感じでした。

 10月に入ってからは、過去問を中心に本格的に試験対策を始めました。この時期は、各省庁の内定者が主宰する内定者説明会が開かれたりするので、それに参加して試験勉強について聞いたりもしました。LECでも合格者座談会というものを開催していて、昨年そこで話を聞いて総合職受験の決意が固まった経験があります。自分の方向性を見極めたり勉強計画の参考にしたりと役に立つと思うので、一度内定者の人に会ってみるといいかもしれません。
 教養系科目については、文章理解や数的処理はそこまで難しくなかったので他の科目を、テキストを読んだり過去問を解いたりしてやりました。専門科目については、大学で学んだことがある科目はそのまま過去問を解き始め、初めての科目は入門書のようなものを読んでから過去問に取り組むといった具合でした。最初は難しく感じても、何周かするうちにだんだんできるようになっていくので根気よく続けました。

 年内は、とりあえず過去問を1周することを目標にして進めました。特に民・憲・行は配点も高いので、先行して勉強しました。しかーし、年末年始は忘年会やらクリスマスやらお正月やらがあって勉強に身が入らない時期だったので、勉強はほどほどにして息抜きもしていました。この辺で一度これまでやってきたことを確認して、年明けからどうしていくかおおまかに計画していくといいと思います

年明けからは、学校の試験も迫ってきていたのでそちらに手をとられました。公務員試験対策のほうはおろそかになってしまい、危機感を覚えました。大学の単位のほうは、残り1年間で取りきればいいやと開き直り、8単位分くらい試験を受けるの諦めました(そのツケが今になって響いていますが…)。2月下旬に学校の試験が終わるともう直前期モードです。時間を計って本番さながらに問題を解く練習をしたりしました。数的処理が時間内に解き終わらないという懸案が脳内を支配し始めたのはこの頃でした

 3月4月は、これまで使ってきた過去問集の最後の1周を解きました。ちなみに、得意な教養科目(ex.文章理解)は計1周だけしかしないものもありましたが、専門科目は平均計3~4周しました。また、予備校の模試等を活用してシミュレーションをしておくのも大事でした。あとは、時事問題対策も一応やりました。日頃新聞を読んでいるのであまりやる必要は感じなかったのですが、ほんとに一応やりました。あまりコスパは良くないので気にならなければ何もしなくてもいいと思います。

 2次対策は、1次が終わってからやれば十分という噂がまことしやかに流布しておりましたが、疑心暗鬼な僕は論文問題集を3月にそろえ対策を始めるつもりでした。でも、結局5月になってから始め、1次の結果に少し浮かれて中途半端に勉強しただけで本番を迎えました。あんまりお手本にはしないことを勧めますが、択一試験の勉強で基本的な知識を身につけておけばそこまで苦労はしないと思います。政策論文の対策については何をすればいいか良く分からなかったのですが、模試の成績も悪くなかったので特に何もしませんでした。


 長くなりましたが、こんなところです。毎日何時間も勉強していたわけではなく、12時間やった日もあればなーんにもしなかった日も結構あります。この先試験本番までは長期戦になると思うので、メリハリをつけて要領よく勉強を進めていってください



人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/601-eb4b83f6

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!