fc2ブログ

Entries

この時期なにしてた?~3月編~&明日は総合職イベント!

ついに3月!冬が終わりがやって来ます!!!(=゚ω゚)ノ
試験勉強は計画的に進んでいますか?? 
今回は,総合職アドバイザー3人分の3月の勉強についてシェアします~(○´・Д・`)ノ

Q1.3月の1日あたりの勉強時間
S.T(経済):平日1~2時間,休日6~8時間
M.S(法律):4.2時間
C.I (法律):最低4時間はすると決めて,あとはその日のやる気に応じて増やしていました。

Q2.3月の教養試験対策は何をしていたか
S.T(経済):判断推理/数的処理を1日3問ずつほど解き始めました。時事白書ダイジェストを暗記。
M.S(法律):数的処理,文章理解(現代文・国家総合職過去問分のみ),自然科学のQMを回していた。人文科学は完全に捨てていた。社会科学も,専門科目で勉強していない分野,かつ,国家総合職の過去問という問題のみ着手していた。また,時事対策はLECの時事白書ダイジェストをとにかく読み込んだ(本試験までに5周くらいは読んだと思う)。
C.I (法律):模試の復習とクイックマスター演習。あとは,苦手な世界史のKマスターを読んでいました。

Q3.3月の専門択一対策は何をしていたか
S.T(経済):国際経済学と計量経済学の復習,経済史,経済事情,経営学の暗記と問題演習。暇な時に,試験委員の著書を読んでいた。
M.S(法律):憲・民・行・労・刑・国際・商法を中心にQM・ハイレベル問題集を回していた。経済学・財政学も知識が飛ばない程度にのみQMを回していた。総合職で使わない,いわゆる学系科目に関しては,一切着手するのをやめた。
C.I (法律):専記対策に時間を使ったため,あまり手をつけていなかったです。

Q4.3月の専門記述対策は何をしていたか
S.T(経済):財政学と経済政策の記述答練,経済理論の復習 
M.S(法律):やっていない
C.I (法律):都庁用に一行説明問題の論点暗記を進めていました。

Q5.3月の政策論文対策は何をしていたか
S.T(経済):何もしていない 
M.S(法律):政策論文対策はやっていないが,地方公務員向けの教養論文対策は,LECの講座で行っていた。
C.I (法律):地上向け教養論文対策で,道場の課題文作成と復習をしていました。

Q6.3月の面接対策は何をしていたか
S.T(経済):志望動機の練り上げ,面接練習(リアル面接シミュレーション/大学のキャリア支援課) 
M.S(法律):自己PR・志望動機を,担任相談や受講生同士の添削などでブラッシュアップしていった。
C.I (法律):自分のエピソードの骨格作りをしていました。

Q7.3月に説明会やホームルームなどのイベントは利用していたか?その目的や効果は?
S.T(経済):志望省庁の説明会には数回行っていた。モチベーション維持のため。 
M.S(法律):官庁主催のイベントや予備校主催のイベントには積極的に顔を出していた。モノによって良し悪しはあったが,全体を通しては,知識面でも心理面でも,ためになったと思う。特にこの時期の説明会では「この官庁・自治体は受けるのを辞めよう」と思えるようなものも多くあったので,受験先を選定するという面では,特に役立った。
C.I (法律):説明会には参加して,官庁の職員・他の受験生の雰囲気や仕事内容をとらえる参考にしました。HRやアドバイザーイベントは志望先に合うものに参加していました。

Q8.その他何か3月に公務員試験のために行っていたこと
S.T(経済):特になし。
M.S(法律):英語加点のためにTOEICを受験した。また,面接カード用の証明写真も忙しくならない3月の内に撮っておいた。
C.I (法律):公務員試験のためではないが,興味のある独立行政法人の説明会などに行っていました。

Q9.この時期の受験生に対してアドバイス等
S.T(経済):だんだん試験が迫ってきて焦ってくると思いますが,大事なのは新しいことに手を出すよりも今までの復習です! 
M.S(法律):本試験まで2ヶ月弱となり,不安を感じることも多いかもしれませんが,ここまで来たら,あとは最後までやり切るのみです!説明会やリフレッシュの時間を確保しつつ,1問でも多くの問題を解きましょう!また,直前期に入ったので,苦手分野のまとめノートなどを作っておくと,本試験直前の見直しにも使えるので,余裕のある人は是非作ってみてください!
C.I (法律):適度にリラックスする時間もとりながら頑張って下さい!!アドバイザーがいられるのは3月までなので,直前期や試験本番のことなど,なにか不安があれば聞いておいてくださいね!

 大学受験などと違って,勉強の進み具合も人それぞれなので,アドバイザー3人ともかなり違っていたようです自分に合った勉強方法で,最後ラストスパート!しっかりと息抜きもしながら,合格へ一直線しましょう!!!\(^o^)/
 また,我々アドバイザーもついに4月から働くことになってしまうので,今のうちにアドバイザーに相談したいことがあれば是非中野本校,イベントへの参加をお願いしますね(* ´ ▽ ` *)
 見てくれた方は是非拍手をお願いします!!

最後に,明日のアドバイザーイベントのお知らせです!

≪国家総合職(一般職)志望者向けイベント≫
【第1部】
実践!国家総合職の面接対策~自己PRと志望動機を考えてきてね!~
【第2部】
総合職アドバイザー座談会~これで最後!不安や悩みを吹き飛ばせ~
日時:3月2日(金)
【第1部】15:00~17:00
【第2部】17:00~18:00
場所:新宿エルタワー本校
内容:第1部では、グループワークを通して自己PR・志望動機を磨きあげます!友人同士での面接対策にも使えるワークです。第2部は、総合職アドバイザーによる座談会!総合職アドバイザーイベントはこれで最後!不安・悩みはここで解消しましょう!当日は面接対策レジュメの配布も!
※第1部のみ・第2部のみの参加も大歓迎!第1部ご参加の方は自己PR・志望動機を各1分でご用意ください。
※当日は国家一般職アドバイザーも参加いたします。一般職志望者の方も奮ってご参加ください!


本年度最後の総合職向けイベントとなります!
奮ってご参加ください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1202-5dacd393

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!