fc2ブログ

Entries

この時期なにしてた?~2月編~

こんにちは!アドバイザーのC・Iです!
2月になりましたね~。大学生の方は冬休みに入ってがっつり時間ができたぞという方も多いでしょうか?
今回は,アドバイザーが受験期の2月にどのような勉強をしていたのか,Q&A方式でご紹介します!(*^_^*)
なお,M・Sはフィリピンに語学留学中のため,今回は2人のみの回答です。

Q1.2月の1日あたりの勉強時間は?
S・T:アルバイトなど予定のある日:3時間  休日:7~10時間
C・I:5~6時間くらい

Q2.2月の教養試験対策は何をしていた?
S・T:特にしていないが,数的処理をやらなきゃなあとは思い始めていた。
C・I:苦手科目はウェブ講義を聞いてました。得意科目はいきなりクイックマスターを解いてました。数的は都庁の過去問を解き始めました。

Q3.2月の専門択一対策は何をしていた?
S・T:経済理論,計量経済学,財政学,経済政策,国際経済学の間違えた問題を主に解き直していました。できた問題は頭の中で解き方だけ再生して時間短縮し,1週間100問ペースで頑張りました。その他,経済史,経営学,経済事情の暗記に努めました。
C・I:あまりしていなかったですが,経済原論は,ぱらぱらと解き方を見直すことをしていました。財政学などは問題集の解き残しがあったので進めていました。

Q4.2月の専門記述対策は何をしていた?
S・T:経済理論の論述問題を1週間に5問ペースくらいで解きました。時間短縮のため,過去問は実際に解いてみるというよりは,解説を見て傾向を掴むことに尽力していました。
C・I:都庁志望だったので,都庁対策として出題予想されている論点の暗記に入りました。これは考えて書くものではなく,模範解答のキーワードを暗記していました。

Q5.2月の政策論文対策は何をしていた?
S・T:何もしていない。
C・I:政策論文ではなく一般的な教養論文に関しては,道場の開講に合わせて,書き方・考え方を習ったり課題に取り組んだりしていました。

Q6.2月の面接対策は何をしていた?
S・T:自己分析(志望動機,自己PR練り上げ),説明会数回
C・I:気が向いたら自己PRなどをぼやーっと考えていたのですが,うまく言えないなーと困っていました。

Q7.上記の回答以外で,2月から新しく始めたことはある?
2人とも:特になし

Q8.2月から力を抜いた科目などはある?
S・T:経済理論の択一対策はある程度完成していたので,軽く復習するくらいでした。
C・I:都庁専門論述の暗記と教養に力を入れ始めたため,専門択一はあまりやっていませんでした。

Q9.この時期の受験生に対してアドバイスを!
S・T:教養対策を全くしていませんでしたが,知識問題で確実に点数を稼ぎたい人は今のうちに少し触れておくと良いかもしれません。
C・I:私は都庁に重点を置いていたので,2月からは教養知識系・教養論文・専門論述対策に入り,1月までとはやることががらっと変わりました。国家総合職メインならば,専門択一をもっと固めた方がいい人もいるかもしれませんし,教養も取りこぼさないように対策を始められるといいですね。

2月は,専門択一の総固めをしつつ,教養にも手をつけ始めるといいですね!
教養科目を勉強するときは,得意不得意によって力の入れ具合を変えたり,1から始める人は科目や範囲を絞ったりして,効率よくやっていきましょう!今月もがんばりましょう!!(^∇^)ノ

(ブログ見てくれた方は拍手してくれると嬉しいです~!)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1194-8c2fc256

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!