fc2ブログ

Entries

この時期なにしてた?~1月編~

新年明けましておめでとうございます!
アドバイザーのM.Sですヾ(・∀・)ノ

2018年ですね!いよいよ受験の年になりました!
今回の記事では,総合職アドバイザーが受験期の1月をどのように過ごしていたのかということをQ&A方式でご紹介させていただきます!


Q1.1月の1日あたりの勉強時間は?
《C.I》5時間くらい
《S.T》平均1、2時間
《M.S》4.7時間


Q2.1月の教養試験対策は何をしていた?
《C.I》専門に疲れたらWEB講義を見ていた。どこが頻出ポイントなのかをチェックしながら聞いていた。
《S.T》この時期は,基礎能力試験対策については,特に何もやっていない。
《M.S》数的と自然科学と、地理以外の人文科学のQMを回していた。数的は1日あたり30~40分ほど。


Q3.1月の専門択一対策は何をしていた?
《C.I》主要科目のQMを1カ月で1周回していた。
《S.T》計量経済学,財政学,経済政策,国際経済学
《M.S》総合職で使う科目としては,憲法,民法,行政法,ミクロ,マクロ,財政学のQMを回していた。併願先で使う,学系科目(政治学・行政学など)のQMも回していた。


Q4.1月の専門記述・政策論文対策は何をしていた?
《全員》何もしていない。


Q5.1月の面接対策は何をしていた?
《C.I》アドバイザーイベントなどに参加していた。
《S.T》志望動機,自己分析を練る。
《M.S》何もしていない。


Q6.上記の回答以外で1月から新しく始めたことはあるか?
《全員》なし。


Q7.年明けから力を抜いた科目等はあるか?
《C.I》力を抜いたわけではないが、専門択一のQMは3~5周目だったので、1つあたりの労力は落としていった。
《S.T》経済理論は1日1,2問しか解かなくなった。
《M.S》意図的に力を抜こうとは思わなかったが、QMを回す科目が増えたため、学系科目や教養知識系科目の1科目あたりに割く時間は減った気がする。


Q8.この時期の受験生に対してアドバイスを!
《C.I》現役生の場合、大学の試験勉強もあって大変になると思いますが、1週間ごと、1日ごとに優先順位を決めながら両立してみてください!
《S.T》経済理論,財政学,経済政策はきちんと勉強しましょう。それがちゃんとできれば合格点を超えることは可能です。
《M.S》12月同様、1月もとにかく択一試験の勉強をしていってください。年明け後で気が緩んでしまう、モチベーションが下がってきてしまうなどあるかもしれませんが、あと4カ月弱の辛抱なので、気を抜かずに頑張っていきましょう!


【総評】
勉強時間としては、3人ともに12月に比べて短くなっているようです。学生の2人に関しては、大学の定期試験の影響もあったのではないでしょうか。

教養科目に関しては12月同様、あまり力を入れないのが主流なようです。
国家総合職試験では専門試験の比率のほうが高いため、教養科目の勉強をしている人でも、専門試験対策には,より多くの時間を割いているようです。
また、専門記述・政策論文試験に関しても、この時期に始めている人はいませんでした。

面接対策については、民間併願などをする人は自己PRの作成などに取り掛かる人もいるようですが、多くの公務員受験生はこの時期に具体的な面接対策を始めていません。
この時期はまだ択一試験の勉強に集中していてもよいでしょう!

全体的に見ても、1月中の対策は12月と大きく変わることはないようです。
これまで順調に勉強が進んできている人は、そのままのペースの維持を、少し遅れを取っている人は、面接・論文対策が始まる前のこの時期で挽回してしまいましょう!


最後に,明日のイベントのお知らせです!
【タイトル】実践!既卒の面接対策~1分間志望動機を用意してね!~
【日時】1月7日(日) 13時~15時30分
【場所】LEC新宿エルタワー本校
【内容】志望動機・自己PRの作り方講座,用意していただいた志望動機のセルフブラッシュアップ,模擬面接
【詳細】http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/

※予約不要,参加無料,LEC生限定

※ご参加の方は,1分程度で話せる志望動機(300~400字程度)をご用意ください

それでは,2018年も頑張っていきましょう!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1182-99a8d2a2

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!