fc2ブログ

Entries

選択科目どうした?&明日は農林水産省Kフォーラム!!

こんにちは!
アドバイザーのT.Sです!(´・Д・)」

まずはイベント告知です!
明日11月22日(水),16:00~17:30の時間,渋谷駅前本校農林水産省業務説明会(Kフォーラム)が開催されます!!!(・Д・)ノ
農林水産省大臣官房秘書課の人事担当者から,農林水産省の全体的な業務の話,採用についてのお話を聞くことができます。省内の業務説明会よりもこじんまりしていて,直接色々聞ける良い機会だと思います!ぜひ,足を運んでください!!

今回は, 経済区分の専門択一試験の選択科目をどうしたかについてお話します!
ただでさえ, 経済理論, 財政学, 経済政策, 計量経済学, そして経済事情など必須科目も多いのに, 選択科目なんていっぱいやりたくないよ-と言う気持ち、分かります。ただ一括りに選択科目とは言っても, 選択すべき科目と選択したほうが良い科目があります。今回はそこについてアドバイスできれば幸いです。

まず, 経済区分の選択科目は以下です。
経済史・経済事情3問
国際経済学3問
経営学3問
憲法3問
民法3問


まず, 選択すべき科目とはずばり, 国際経済学です!
選択すべき科目でありながら, 正直選択科目の中で一番難しいと言えるでしょう。他の科目が暗記科目であるのに対して, 国際経済学だけは経済理論と同じように計算を必要とする問題ばかりです。それでも, 何故国際経済学を選択すべきなのかと言うと, 2次専門論述試験の経済政策で国際経済学の分野が出題される可能性があるからです!つまり, 選択科目とは言っても, 2次で勉強しなければいけないことになるので, まあ1次試験の段階で勉強するに越したことはないですよね。ですが, 難問が出題されることが多々あるので, 3問全て正解しようというよりは, 2問は確実に取ろう!と考えればいいと思います。

次に, 選択したほうが良い科目とは, 経済史・経済事情と経営学です!
何故この2科目かと言うと, やはり勉強が楽だからです!経済史と経営学だけであれば, 本気を出せば2~3週間で暗記して問題を解けるようになると思います。また, 経済事情は必須科目としても勉強しているので, 必須科目の勉強でカバーできちゃいます。特に, 経済史は, 知っておくことで現在の日本, そして世界各国の経済政策に対する興味も自然と湧いてくるので, 重要な科目かなと思います。(個人的に, 経済区分の勉強の中で一番役に立ったと思っています笑)

では, 憲法と民法はどうでしょう?
憲法はやってもいいと思います。憲法の分野は教養択一の社会科学と被るので, 一石二鳥です!ただし, 一から勉強するとなるとそれなりに暗記量も多いので, 簡単なものが出たら取れたらよいな~くらいの勉強の仕方でも良いかもしれませんね。法律の授業を取ったことがあるとか高校のときに政治経済を勉強していたという人は, 効率的に得点できるかもしれません。
民法は正直, 3問という対価に対して見合わない勉強量が必要だと個人的に思っています。時間に余裕のある人はやってもよいと思いますが, 社会科学で出題される可能性もかなり少ないですし, あまりおすすめできる科目ではありません。ただ, 法律系に自信のある人はぜひここで得点を稼いでくださいね!

私は試験勉強が嫌いでしたので, 国際経済学と経営学, 経済史・経済事情だけを完璧に仕上げてそこでしっかり点数を取るぞ!と考えた結果, 本番で難問にぶち当たることになったので, やはり憲法を勉強して損はないと思います。また, 国家公務員総合職員として働く以上, 憲法の基礎事項くらいは知識として持っていて当然ですよね…。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1155-f5ad800e

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!