Entries

大学の授業と試験勉強

こんにちは!

みなさん、勉強は順調に進んでいるでしょうか?
大学に通われている方は、これまでは春休みで思う存分勉強ができていたと思いますが、
そろそろ大学の授業が始まってきている頃ではないでしょうか(´・_・`)
公務員試験勉強と、大学の授業の両立、大変ですよね

今回は、大学の授業と試験勉強について書いていきたいと思います!

私も両立には非常に苦労しました....
そこまで単位に余裕があったわけではなく、授業もある程度とっていましたし、卒業研究もありました(つД`)ノ

私は、大学に関することは優先順位をつけて、優先度の低いものについては、
試験後に後回しできるものや、力を抜けるところはそうしていました


たとえば、あまり大声で言えることではないですが、
出席が必要のない授業については欠席し、後日友人に課題やノートを見せてもらったり、
○回くらいなら欠席しても単位が来るだろうという授業は直前期に上限ぎりぎりまで欠席したり、
(可能かどうかは大学にもよると思いますが、)何回か受講して、毎週の課題がきつそうな授業はもう受講をやめてしまうなど.....


研究室の先生にも、勉強が特に忙しくなる時期をあらかじめ伝えておきました。

ただし、大学をきちんと卒業できなければどうしようもないので、最低限しなければならないことは
きちんとこなす
ようにしていました。

一番大事なのは、メリハリをつけることだと思います
大学の授業に出席している間は、勉強できないことを気にしすぎず、仕方がないと割り切り、
授業以外の、たとえば通学時間などを最大限利用して勉強していました

それから、他の人と比較しないことも大事です。
友人が授業を休んでいたり、授業数が少ないとなると、ついつい比較して焦ってしまうことがあるかもしれません。
でも、勉強時間が長い人が必ずしも良いというわけではなく、むしろ、
短時間で集中することで、とても質の高い勉強ができると思います
周りに流されずに勉強を進めていきましょう!

ではでは(^-^)/


人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1126-83114f74

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!