Entries

去年の自分にインタビュー⑥

こんにちは!(=゚ω゚)ノ

試験本番まで残り3週間ほどとなりました。
あともう少しです。
最後まで努力を積み重ねていきましょう。

さあ今回は、去年の自分にインタビュー第6弾です。
経済区分合格者の私が、昨年の今頃何をしていたかを振り返りたいと思います。
が、昨年は今年より試験日程が約1ヶ月遅いので、昨年の5月の私を振り返ります。


一次試験教養の対策は?
・文章理解は、自信があったので何もしませんでした。
・数的処理は、専門の勉強の合い間に息抜きとして数問やるようにしていました。
・時事問題は、テキストの読み込みは4月で終え、模試で出された時事問題のページをコピーして束ねた問題集を作り、スキマ時間にその反復をしていました。
このとき、5択の中から正解を選ぶだけでなく、間違いの選択肢は間違いの部分を全て正しく直せるように努めていました。
・模試を5月までに4度受験し、時事を含む知識系で出題された問題は確実に覚えるようにしていました。
特に化学物理地学は高校でもろくに勉強していないため、テキストも全く読まず、模試の問題を覚えるのみで、できなくても仕方がないと思っていました。

一次試験専門の対策は?
・5月までに2010年代の過去問を何周かした結果、計算はほとんど解けるようになっていたので、二次試験の専門記述を見据えて、理論もしっかり覚えるようにしていました。
・模試の問題の解きなおしをしていました。
・教養同様、知識系の問題については、模試の問題等で問題集を作り、スキマ時間にその反復をしていました。

二次試験記述の対策は?
・私はLECの経済ゼミに通学していて、そこで一次試験前に記述の問題に取り組むことはありましたが、記述のための勉強は始めていませんでした。
・ただし、専門の選択科目である経済原論、財政学、経済政策の3科目は、択一対策の頃から重点的に勉強し、計算だけでなく、理論もしっかり頭に入れるようにしていました。

二次試験面接の対策は?
・何もしていませんでした。
・強いて言うなら、民間就活が対策になっていたかもしれません。

普段の生活、勉強時間は?
・平日の平均勉強時間は6~8時間くらいだったと思います。
・勉強場所は、家or LEC自習室or学校図書館でした。
勉強時間を決めたりせず、時計を見ることなく、暖かい場所でのんびり問題を解くスタイルでした。(なので正確な勉強時間はわかりません。)
・省庁の説明会には5月になってからは行っていませんでした。
そもそも省庁側がほとんど開催していなかったと思います。
・アルバイトは週1で続けていました。
・民間就活に手を出していました。
5社に絞っていましたが、予想以上に時間をとられました。
昨年の手帳を見返したところ、試験の2日前も就活していました笑


こんな感じだったと思います。
正直、今更読んでも仕方ないかなと思います。
それよりも、自分が今までしてきたことを信じて突き進んでください!
ここまで勉強し続けてきたみなさんなら、きっと合格できます!
頑張ってください!
ではでは。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1125-42a280dc

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!