Entries

去年の自分にインタビュー④

こんにちは!アドバイザーのA・Sです(*^_^*)

去年の自分にインタビュー第4弾!
去年のこの時期に私がどんな対策を行なっていたか、
インタビュー形式で紹介したいと思います
今年は昨年よりも試験が一ヶ月前倒しなので、4月の自分にインタビューします( ̄^ ̄)ゞ

このころ主に何をしていた?
加点のためにTOEICを受けました。
英語は試験用にしっかりと勉強するのは大学受験ぶりだったので、TOEIC試験前には集中的に過去問に取り組みました。
TOEICの点数の証明書(など、加点用の英語試験結果の証明書)は、人物面接までに手に入ればよいため、それまでに郵送される試験の結果は加点に利用できます!
私は、公務員を目指し始めた時期が遅かったのですが、それでも受験予約や結果の郵送などの期限的には二回もTOEICをうけることができました(^-^)/
皆さんもぜひ最後まで加点を狙ってみてはいかがでしょうか

大学の授業との兼ね合いは?
私は決して大学の授業の単位数に余裕があったわけではないのですが、万一授業を休んでも大丈夫な講義(評価対象が試験や課題のみの講義)を中心に受講していました。
というのも、志望官庁の説明会が授業とかぶって説明会に出られなかったり、集中して公務員試験対策の勉強をしたい直前期に絶対に授業を欠席できないという状況は結構つらいと思ったからです
とはいえこの時期はまだしっかりと授業に出席していました!

勉強スケジュールは?
このころには、まだ手をつけられていなかった時事問題や経済史、経済学史(経済区分)などの暗記問題の知識を詰め込んでいました
もちろん、経済原論など計算問題の過去問を何度も何度も丸暗記してしまうくらいに解きなおすことが勉強のメインでした!

説明会などは?
このころはまだ2つほどしか官庁をみられておらず、説明会も一つの官庁に絞って参加してしまっていました....(結局その官庁の志望度は後に下がってしまいました)
まだ十分に官庁を見られていない状況で、説明会も一つの官庁のものしか参加しない、というのはあまりおすすめできないです。
業務内容、雰囲気等の比較という意味でも、様々な官庁の説明会に参加して志望官庁を決めていくのにまだ遅くない時期だと思います。

面接対策は?
試験勉強に余裕がなかったため、面接対策はこの時期一切はじめていませんでした。
(官庁訪問の対策に関して言えば二次試験後でも十分間に合いました。もちろん、説明会に参加しておくのは重要です。)

その他!
私は試験対策のための時間を確保するために、3月にアルバイトをやめ、また4月あたまには趣味のホットヨガもそれまで週四くらいで通っていたのもやめました(´・_・`)
とはいえ、ずっと引きこもっていたわけではなく、4月には家族旅行もしましたし、どうしてもいきたかった若冲展など美術館にいったりもしました
適度な息抜きは必要だと思いますし、重要なのはメリハリをつけることだと思います!


長くなってしまいましたが今回はここら辺で。。。
直前期は自分のこの勉強スケジュールで大丈夫だろうかとか、他の人はどれくらい勉強進んでるのだろうかとか
すごく気になるかもしれません。
でも周りに惑わされず、自分のペースで地道に勉強を続けることが一番と思います。





人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1124-cd654be5

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!