Entries

【18・19年合格を目指す方】試験勉強のアドバイス

今回は,来年以降の公務員試験合格を目指す方向けの記事になります。
本格的なアドバイスについては2017年度のアドバイザーにお任せするとして,最低限覚えておいていただきたいことをまとめます!

①数的処理は早めに対策
数的処理は地上国家問わず,出題数の多い科目です。ごくごく稀に数的を諦め,暗記系科目でカバーする戦略をとる方もいますが,基本的には捨てるべきではありません
問題難易度が「初級」「中級」「上級」に分かれているとすれば,どれだけ苦手な方でも少なくとも初級問題はとれるように対策することは可能だからです。講義用テキストやクイックマスターで紹介されているオーソドックスな問題は,解法ごと丸暗記してしまいましょう。
暗記が苦手な方(私はこのタイプ)はこれに加えて,中級問題もしっかり正解できるよう,早めの時期から定期的に問題に触れておく必要があります。なお,上級問題は本当にめちゃんこ難しいです。数的が得意だと自負している方でも,面食らってしまうでしょう(国家総合職試験には一定数現れます)。そうした問題は「とれればラッキー」で構いません。

②文章理解は落としちゃダメ!
「数的処理がボロボロだったけど受かった!」という合格者は身近にいますが,「文章理解が壊滅的!」という声は聞いたことがありません。重要科目 OF 重要科目です。これは時間さえかければ誰でも正解できる問題なのです。
文章理解を勉強するにあたり,ポイントは2つあります。

Ⅰ. 解くスピードを上げる訓練
時間をかければ誰でも解けるのであれば,「時間をかけないで正解する」練習が必要です。文章理解を短時間で蹴散らし,残った時間で数的処理と向き合うのがセオリーです。そのためには,日頃から目と頭を馴らしておかなくてはなりません。解法については講義で学んでいただきたいのですが,この科目は1日10問とか,集中的な対策をとるものではありません。和文・英文1題ずつで構わないので,毎日それを続けることが大事です。次第にコツを掴み,時間が短縮されていくでしょう。

Ⅱ. 英語が苦手なら早めに語彙力を蓄える
文章理解の英文問題は,本文すべてを逐語訳できなくても正解には辿り着けます。言い換えれば,あまり文法力がなくても,単語の意味さえ拾っていけば何とかなる問題です。ですが,単語の意味をさっぱり拾えなければ何にもわかりません(当然ですね)。英語が出来なすぎてアンビリーバブル!終わった!という方,文法力より語彙力を高めましょう。そこまで苦手意識のない方は,特別英語の勉強をする必要はありません(こちらが多数派です)。どんどん問題に触れていきましょう。

③すぐには出来るようにならない
 講義を受け,1回問題集を解いたからといって,本番に通用する力がつくものではありません。教養・専門問わず言えることですが,テキストや問題集を何度も何度も反復することで,徐々に実践力が磨かれていきます。すぐに結果を求めないように。辛抱強く続けられる人が合格します。

④ペース配分にご用心
公務員試験は長い戦いです。今の時期から飛ばし過ぎては,どこかで息切れしてしまいます。科目数が膨大だからといって,あまり先を見すぎないように。それで今から生活が乱れるまでに勉強して大事な時期に身体を壊したり,「科目多い…無理…」と思って公務員を諦めてしまっては元も子もありません。まずは数的処理と文章理解から,次に暗記科目,その次に専門科目と,無理のないペースで目の前にある1つ1つをこなしていきましょう。

⑤わからないことは講師やアドバイザーに相談
これからの勉強計画が立てられない,そもそも併願先も決まらないなど,悩みは尽きないことでしょう。自分だけでは処理しきれない問題に直面したら,LECの講師(9月以降は合格者アドバイザーも)に逐次相談しましょう。


以上です。公務員試験対策では,心が折れそうになる場面は何度でも訪れます。強い気持ちをもって,辛抱強く取り組んでくださいね!息抜きも忘れずに♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ ←blogランキング参加中!応援してネ!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://moshisapuri1.blog5.fc2.com/tb.php/1119-38a882bc

トラックバック

Appendix

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します

Supported by
LEC東京リーガルマインド

Link

記事検索

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【模試サプリ】はコチラ!
QR

counter

イチオシ!